WEKO3
-
RootNode
アイテム
幼児エージェントにおけるバイアスの形成と言語の構造化
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/17141
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/17141022783b4-1e02-437e-8819-d22c337fa369
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2007 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Trans(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-02-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 幼児エージェントにおけるバイアスの形成と言語の構造化 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Emergence of Learning Biases and Structuring of Language Caused by Infant Agent with Symmetry Bias | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | オリジナル論文 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者所属 | ||||||||
豊橋技術科学大学大学院工学研究科知識情報工学系 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
豊橋技術科学大学大学院工学研究科知識情報工学系 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
豊橋技術科学大学大学院工学研究科知識情報工学系 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
豊橋技術科学大学大学院工学研究科知識情報工学系 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Department of Knowledge-based Information Engineering, Graduate School of Engineering, Toyohashi University of Technology | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Department of Knowledge-based Information Engineering, Graduate School of Engineering, Toyohashi University of Technology | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
School of Knowledge Science, Japan Advanced Institute of Science and Technology | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Department of Knowledge-based Information Engineering, Graduate School of Engineering, Toyohashi University of Technology | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Department of Knowledge-based Information Engineering, Graduate School of Engineering, Toyohashi University of Technology | ||||||||
著者名 |
篠原, 修二
× 篠原, 修二
|
|||||||
著者名(英) |
Shuji, Shinohara
× Shuji, Shinohara
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 近年,人間の幼児は,形状類似バイアス,相互排他性バイアスなど,学習バイアスと呼ばれる様々な制約を利用して,効率良く言葉の学習を行っていると考えられるようになってきた.バイアスが言語学習に有効に作用するためには,幼児が学習すべき言語と幼児の持つバイアスが整合的でなければならない.本研究では,経験を通して言葉を学習する幼児エージェント(Infant Agent: IA)の単純なモデルを構築し,(1)IA が何らかのバイアスを持つ場合,世代交代を繰り返すことによって彼らの話す言語がどのように変化するのか,(2)教示言語に応じて,IA はどのようなバイアスを形成するのか,という2 つの問題について分析した.本稿では,まずIA 間でコミュニケーションが成立するためには,IA が「A ならばB」から「B ならばA」を推論する傾向性(対称性バイアス)を持つことが不可欠であることを示す.次に,対称性バイアスを実現するメカニズムを提案し,それをIA に実装する.このIA を用いて数値実験を行った結果,第1 に,このIA は世代交代を繰り返すにつれて,自らの学習能力に適した形に言語を構造化すること,第2 に,構造化された言語を学んでいく過程の中で,様々な学習バイアスを自律的に形成し,効率的な語彙学習を達成することが示された.この結果は,幼児の発達過程において観察される様々な学習バイアスが,対称性バイアスという単一の原理から導出できることを示唆する. | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Recently, it has been found that human infants acquire language effectively by utilizing learning biases such as shape bias and mutual exclusivity principle, etc.. In order that these biases benefit word learning, they need to be consistent with the language which the infants should learn. In this study, we have constructed a simple model of infant agent (IA) by implementing a vocabulary aquisition mechanism, which is derived from the assumption that an agent has consistent beliefs in communication, and have explored the following two problems:(1) How does language spoken by IA change with generation transitions? (2) Which biases does child-IA produce, depending on the language taught by parent-IA? Our simulation results show that the language evolves into the structure fitting for learning ability of IA, and IA develops various biases through learning the structured language and comes to acquire language more efficiently. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11464803 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会論文誌数理モデル化と応用(TOM) 巻 48, 号 SIG2(TOM16), p. 125-146, 発行日 2007-02-15 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1882-7780 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |