WEKO3
-
RootNode
アイテム
ドリトルと「情報教育の音楽化」
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/54221
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/54221843616df-5e6b-490a-9c65-181ae9fbe824
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2005 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2005-12-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ドリトルと「情報教育の音楽化」 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Dolittle and Musical methodlogy in Programming Education | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
東京農工大学 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
一橋大学 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
筑波大学大学院 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Tokyo Univ. of Agriculture and Technology | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Hitotsubashi University | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Graduate School of Systems Management, Tsukuba Univ. | ||||||||
著者名 |
辰己, 丈夫
兼宗進
久野, 靖
× 辰己, 丈夫 兼宗進 久野, 靖
|
|||||||
著者名(英) |
TATSUMI, Takeo
KANEMUNESusumu
KUNOYasushi
× TATSUMI, Takeo KANEMUNESusumu KUNOYasushi
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 筆者の一人である辰己は2001年のCE研究会で「情報教育の音楽化」という題名で発表を行ない、情報教育の中で楽譜処理を利用できることを指摘した。一方、兼宗・久野は、タートルグラフィクスを土台にオブジェクト指向を取り入れた教育用プログラミング言語「ドリトル」を開発していた。ドリトルには以前より音楽演奏機能が追加されていたが、本格的な教育への応用は行っていなかった。これを利用したプログラミング教育を実践してみたいという辰己とドリトルを開発している兼宗・久野の3名が、ドリトルの演奏機能に大幅な演奏機能の拡充を行なった。本発表では、「情報教育の音楽化」の概要、ドリトルにどのような拡充が行なわれたのかなどについて説明をするとともに、教材例・授業例の提示などを行なう。 | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | In 2001, Tatsumi pointed out that the musical methodology is useful in computer literacy education. Kanemune and Kuno developed ``Dolittle'' which is object oriented turtle graphics programming language for beginner. In 2005 September, Tatsumi wrote new specification in playing musical scores with Dolittle. Kanemune add new command and messages to Dolittle. In this paper, we describe our works and report about elementary class exercises in this November. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10096193 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会研究報告コンピュータと教育(CE) 巻 2005, 号 123(2005-CE-082), p. 77-84, 発行日 2005-12-10 |
|||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |