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コンピュータ将棋の新しい動き : 3.コンピュータ将棋における全幅探索と futility pruning の応用
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/65686
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/656864708b4ee-248b-4ee7-97cd-5dd6a7c568d1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2006 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | Magazine(1) | |||||||
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公開日 | 2006-08-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | コンピュータ将棋の新しい動き : 3.コンピュータ将棋における全幅探索と futility pruning の応用 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | A New Trend in the Computer Shogi : Application of Brute-force Search and Futility Pruning Technique in Shogi | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ミニ小特集 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
著者所属 | ||||||||
東北大学院理学研究科化学専攻 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Tohoku Univ. | ||||||||
著者名 |
保木, 邦仁
× 保木, 邦仁
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著者名(英) |
Kunihito, HOKI
× Kunihito, HOKI
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 5月に行われたコンピュータ将棋選手権において,拙作の Bonanza が接戦のリーグ戦をすり抜け,幸運に助けられながらも優勝することができた.Bonanza の思考アルゴリズムは,チェスで広く用いられている全幅探索の手法に基づく.将棋においても,全幅探索が有効な手法の一つになり得ることが示された.本原稿では,このプログラムの仕組みを,探索アルゴリズムの概要と,特に将棋ドメインにおける futility pruning の応用に的を絞り,解説する.Futility pruning を行うことによるプログラムの棋力上昇が,次の一手問題の正答率に基づいて示された. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 47, 号 8, p. 884-889, 発行日 2006-08-15 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |