WEKO3
-
RootNode
アイテム
スマートフォンを用いた麻雀自動得点計算システムの提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/97437
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/97437dd3fd1e8-6ebd-417d-8711-77d0ac65e7fb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2013 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-03 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | スマートフォンを用いた麻雀自動得点計算システムの提案 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | デジタルコンテンツクリエーション | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
その他タイトル | ||||||||
その他のタイトル | デモセッション/企業展示 | |||||||
著者所属 | ||||||||
愛知工業大学大学院 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
愛知工業大学大学院 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
愛知工業大学大学院 | ||||||||
著者名 |
松井雪治
澤野弘明
水野慎士
× 松井雪治 澤野弘明 水野慎士
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本稿では,画像処理を用いて麻雀の自動得点計算を行うシステムを提案する. 麻雀は将棋やリバーシといったテーブルゲームに比べ,ルールが複雑である. その中でもあがり時の得点計算は,符点と役の種類及び飜数(ハンスウ)によって得点が計算されるが これらの組み合わせが複雑なため,初心者がプレイするには難解である. そこで本研究では,麻雀の得点計算を支援するため,スマートフォンを用いた麻雀の自動得点計算システムを提案する. 提案システムでは,初心者がスマートフォンを用いて麻雀のあがり時の手牌を撮影することで,自動で手牌を認識し,得点計算を自動に行うものである. |
|||||||
書誌情報 |
マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2013論文集 巻 2013, p. 2145-2150, 発行日 2013-07-03 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |