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アイテム
大貧民における初期手札の不均等性を考慮したレーティングアルゴリズムの提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/99293
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/9929305b31959-ef94-4daa-8c9e-335f488ab336
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2014 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
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公開日 | 2014-03-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 大貧民における初期手札の不均等性を考慮したレーティングアルゴリズムの提案 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
高知工科大学大学院工学研究科 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
高知工科大学情報学群 | ||||||||
著者名 |
森田茂彦
松崎公紀
× 森田茂彦 松崎公紀
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | チェスや将棋などにおいて,プレイヤの強さを数値として表すレーティングシステムが広く用いられている.レーティングアルゴリズムとして良く知られるイロレーティングでは,プレイヤ間のレート差と勝敗によってレートの増減が計算される.特に,弱いプレイヤが強いプレイヤに勝つと,レートの増分が大きくなる.本研究では,大貧民を対象としたレーティングアルゴリズムを提案する.大貧民では,プレイヤの強さに加えて,初期手札の良さが勝敗に大きく影響する.そのため,初期手札の良し悪しに差がある場合,従来のレーティングアルゴリズムを用いるとレートの増減が過剰であったり不足することが起こりうる.この問題を解決するため,初期手札の不均等性を考慮に入れたレーティングアルゴリズムを提案し,そのアルゴリズムについて評価を行う. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11362144 | |||||||
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI) 巻 2014-GI-31, 号 14, p. 1-5, 発行日 2014-03-10 |
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Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |