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不完全情報ゲームUNOのモンテカルロ法による解法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/104857
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/104857022ce703-61d9-420a-a7a5-6944c5f05bb3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2014 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||
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公開日 | 2014-03-11 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 不完全情報ゲームUNOのモンテカルロ法による解法 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
電通大 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
電通大 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
電通大 | ||||||||
著者名 |
松岡確
× 松岡確× 堀内研× 中山泰一
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 多くの完全情報ゲームはあるものは解決され、あるものはほとんどの人間の強豪プレイヤよりも強くなり、ゲームのプレイヤプログラムの強さの向上の目的とした研究としては不完全情報ゲームへと興味が移ってきている。 本研究では、不完全情報ゲームのUNOについてモンテカルロ法を用いることによってより強いプログラムが作成できるかを検証した。 特にUNOはルール上「上がる」こと以外にも上がることができなかったときの失点をより減らすことがより強いプログラムである証左となるため、モンテカルロ法のプレイアウトの試行に際し報酬の与え方がプログラムにどのように影響するかを検証した。 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
書誌情報 |
第76回全国大会講演論文集 巻 2014, 号 1, p. 605-606, 発行日 2014-03-11 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |