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アイテム
フロー理論に基づくゲームシステムデザインの提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/110394
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/11039453a5cb4b-0621-48bf-9107-dba9e404a040
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2012 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2012-03-06 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | フロー理論に基づくゲームシステムデザインの提案 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
同志社大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
同志社大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
同志社大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
同志社大 | ||||||||||
著者名 |
須甲惇
× 須甲惇× 大久保雅史
× 山口泰弘
× 山下翼 |
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 近年、ゲームソフトの多様化が進むにつれて、ユーザのゲームソフトに対する嗜好も多様化してきている。また、ユーザの中でもゲームに慣れ親しんでいるヘビーユーザと、時折ゲームに触れるに留まるライトユーザの二分化がより明らかに進んできている。その中で、ユーザのゲームに対する熟練度という点において、全てのユーザが楽しめるゲームデザインを行うことは困難になりつつある。そこで本研究では、ミハイチクセントミハイの提唱するフローのモデルを基に、ユーザのスキルレベルとゲームに対する没入度を定量的に評価した上で、ユーザのスキルに適したゲームの難易度を提供するシステムを提案する。 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第74回全国大会講演論文集 巻 2012, 号 1, p. 83-84, 発行日 2012-03-06 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |