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アイテム
音と動きを用いたオンラインゲーム向けコミュニケーション機能の検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/164251
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/16425122947339-0cfa-4e91-87e7-75be2624f7a6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
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公開日 | 2015-03-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 音と動きを用いたオンラインゲーム向けコミュニケーション機能の検討 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||
著者名 |
徳野, 照馬
× 徳野, 照馬
× 伊藤, 淳子
× 宗森, 純
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論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 通信技術の発達によってオンラインゲームが主流になってきた.オンラインゲーム内では他のプレイヤーとコミュニケーションを取る場面が多く,チャットやアイコン機能,ジェスチャー機能がよく用いられる.操作の忙しいゲームにおいては,チャットでは定型文を用いることが多く,アイコン機能やジェスチャー機能と同様,ゲーム内で用意されたものでしか表現ができない.そこで本研究では,シンプルな信号音,波紋,キャラクターの移動という三つの要素をプレイヤーが自由に組み合わせることで,様々な表現が可能なコミュニケーション機能を検討する.予備実験の結果,細かい違いを見分けるのは難しいが,ある程度相手に伝わることがわかった. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第77回全国大会講演論文集 巻 2015, 号 1, p. 113-114, 発行日 2015-03-17 |
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出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |