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アイテム
オンラインゲームのコミュニケーション手段である心拍伝達システムの開発
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/164876
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/164876dd0523b8-2acd-4df1-991c-16538cb6dee2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
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公開日 | 2015-03-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | オンラインゲームのコミュニケーション手段である心拍伝達システムの開発 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||
著者名 |
新原, 弘明
× 新原, 弘明
× 伊藤, 淳子
× 宗森, 純
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論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | オンラインゲームにおいて「文字,音声,画像」がコミュニケーションの手段として相手に伝達されている.プレイヤーは相手に関する情報がないと対戦相手が存在しているにも関わらず,コンピュータを相手にしているように感じる.一方,人間らしい情報を伝達するなど対戦相手がいるという実感が持てるほど,面白いという評価につながる.そこで,心拍を入力,振動モータを出力とした心拍伝達システムの開発を提案する.本研究の目的は,オンラインゲームのコミュニケーションの幅を広げ,面白さを向上させることである.また,本システムを使用した評価実験を行った.その結果,モータの振動が弱く,ゲームに集中すると振動を感じ取れないことが分かった. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第77回全国大会講演論文集 巻 2015, 号 1, p. 167-168, 発行日 2015-03-17 |
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出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |
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Cite as
新原, 弘明, 伊藤, 淳子, 宗森, 純, 2015, オンラインゲームのコミュニケーション手段である心拍伝達システムの開発: 情報処理学会, 167–168 p.
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