Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2017-05-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
テキスト読解の困難さに関する定量的分析―小・中学校の理科教科書を事例として |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
東京大学大学院学際情報学府博士課程 |
著者所属 |
|
|
|
東京大学大学院教育学研究科博士過程 |
著者所属 |
|
|
|
名古屋大学 |
著者所属 |
|
|
|
東京大学大学院学際情報学府 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Interfaculty Initiative in Information Studies, The University of Tokyo |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Education, The University of Tokyo |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Nagoya University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Interfaculty Initiative in Information Studies, The University of Tokyo |
著者名 |
新井, 庭子
分寺, 杏介
松崎, 拓也
影浦, 峡
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
テキストの難しさの研究として,既存の研究ではテキストか人間の認知の仕組みかどちらかしか研究対象にされてこなかった.本研究は,この 2 つの視点の両方を持ちつつ,主に知識構成を支える言語表現の形式に焦点を当て,小 ・ 中の理科教科書を材料にこの問題への接近を試みる.我々は,読みを困難にするテキストのパラメーターを予測し,小 ・ 中教科書テキストの間にそのパラメーターで表現できるギャップがあることを示したが,その研究はまた,表層的な特徴に加え,質的な観点から言語表現を検討する必要性を示した.本研究では,質的な関連から言語表現を特徴付けるカテゴリーとして,定義表現と分類の表現に着目し,計量的な分析を行った. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN1010060X |
書誌情報 |
研究報告人文科学とコンピュータ(CH)
巻 2017-CH-114,
号 5,
p. 1-8,
発行日 2017-05-06
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8957 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |