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ゲームの機械学習に用いる対戦譜の抽出方法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/180991
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1809917571ef9a-469f-4f6c-88e8-fcf3f5e0b4fd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2017-03-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ゲームの機械学習に用いる対戦譜の抽出方法 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
電通大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
電通大 | ||||||||||
著者名 |
石川, 純平
× 石川, 純平
× 中山, 泰一
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 将棋やチェスなどの人工知能(AI)については古くから研究され、現在これらゲームのAIはプロの人間を打ち負かすまでに至っている。将棋はプロ棋士の対局の棋譜が数多く存在し、機械学習の教師データが不足しない点で研究題材として優れているが、例えば「駒落ち」「10分切れ負け」といった特殊なルールでは十分な数のプロ棋士の棋譜が無いため、一般のプレイヤの棋譜を教師データとして用いる必要が出てくる。しかし、こうした棋譜にはプロ棋士の棋譜と違い、教師データとして適切でないものが数多く含まれると考えられる。本研究では、この「適切でない棋譜」がどれほどの割合で存在するのか調べ、これを抽出して機械学習の教師データから排することで、どの程度AIに影響があるのかを検証した。 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第79回全国大会講演論文集 巻 2017, 号 1, p. 459-460, 発行日 2017-03-16 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |