WEKO3
アイテム
携帯端末を用いたリアルタイム自動車運転技術向上支援システムの開発
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/181607
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/181607fbefd993-d3aa-4741-a431-cd8c57b7fbcc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-16 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 携帯端末を用いたリアルタイム自動車運転技術向上支援システムの開発 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
電通大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
電通大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
電通大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
電通大 | ||||||||||||||
著者名 |
當金, 將見
× 當金, 將見
× 角田, 博保
× 赤池, 英夫
× 中山, 泰一
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 本研究では,自動車の追突事故を減らすことを目的とした,スマートフォン上で動く運転技術向上システムを開発,評価した.本システムは,熟練ドライバーの減速行動を元に,実際のドライバーの減速行動を毎回評価し,リアルタイムにフィードバックすることによって,ドライバーが自身の減速行動を改善するように促し,技術向上に繋げることが目的である.評価に必要な情報は,全て,端末から取得し,最小ジャークモデルを元に評価した.最小ジャークモデルを使用した理由として,熟練ドライバーでは,運転全体において乗り心地の評価値である,ジャークが小さいことがあげられるからである.さらに,フィードバックには音声を用いた. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第79回全国大会講演論文集 巻 2017, 号 1, p. 413-414, 発行日 2017-03-16 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |