ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. ゲーム情報学(GI)
  3. 2018
  4. 2018-GI-39

ガイスターAIの研究

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/186104
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/186104
3913b561-5182-4c6e-9baa-8def9dc6df51
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-GI18039006.pdf IPSJ-GI18039006.pdf (372.7 kB)
Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2018-02-23
タイトル
タイトル ガイスターAIの研究
タイトル
言語 en
タイトル Research of Geister AI
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 不完全情報ゲーム
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
情報処理学会
著者所属
情報処理学会
著者所属(英)
en
IPSJ
著者所属(英)
en
IPSJ
著者名 川上, 直人

× 川上, 直人

川上, 直人

Search repository
橋本, 剛

× 橋本, 剛

橋本, 剛

Search repository
著者名(英) Naoto, Kawakami

× Naoto, Kawakami

en Naoto, Kawakami

Search repository
Tsuyoshi, Hashimoto

× Tsuyoshi, Hashimoto

en Tsuyoshi, Hashimoto

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年,囲碁や将棋の AI が人間のトッププレイヤーに勝利するなど完全情報ゲームの研究は大きな成果を上げており,次のターゲットとして不完全情報ゲームが注目されている.バックギャモン,ポーカー,麻雀においてはトッププレイヤー相当の実力を持つ AI が研究されているが,ガイスター ・ 軍人将棋など,チェスや将棋とルールが似ている不完全情報ボードゲームでは強い AI の研究があまり行われていない.本稿では不完全情報ボードゲームの一つである 「ガイスター」 AI を題材とし,GPW 杯ガイスター AI トーナメント 2017 で優勝した AI のアルゴリズムを紹介する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11362144
書誌情報 研究報告ゲーム情報学(GI)

巻 2018-GI-39, 号 6, p. 1-6, 発行日 2018-02-23
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8736
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-20 02:42:32.655319
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

川上, 直人, 橋本, 剛, 2018: 情報処理学会, 1–6 p.

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3