Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2018-02-23 |
タイトル |
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タイトル |
ガイスターAIの研究 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Research of Geister AI |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
不完全情報ゲーム |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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情報処理学会 |
著者所属 |
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情報処理学会 |
著者所属(英) |
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en |
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IPSJ |
著者所属(英) |
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en |
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IPSJ |
著者名 |
川上, 直人
橋本, 剛
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著者名(英) |
Naoto, Kawakami
Tsuyoshi, Hashimoto
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
近年,囲碁や将棋の AI が人間のトッププレイヤーに勝利するなど完全情報ゲームの研究は大きな成果を上げており,次のターゲットとして不完全情報ゲームが注目されている.バックギャモン,ポーカー,麻雀においてはトッププレイヤー相当の実力を持つ AI が研究されているが,ガイスター ・ 軍人将棋など,チェスや将棋とルールが似ている不完全情報ボードゲームでは強い AI の研究があまり行われていない.本稿では不完全情報ボードゲームの一つである 「ガイスター」 AI を題材とし,GPW 杯ガイスター AI トーナメント 2017 で優勝した AI のアルゴリズムを紹介する. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11362144 |
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI)
巻 2018-GI-39,
号 6,
p. 1-6,
発行日 2018-02-23
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8736 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |