WEKO3
-
RootNode
アイテム
学生の自己調整学習を支援するセルフモニタリングシステム検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202412
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202412e02921f1-9c09-4d7e-9105-114ec5a42c9e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-26 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 学生の自己調整学習を支援するセルフモニタリングシステム検討 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | モバイルコンピューティング | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||||
東京電機大学情報環境学研究科 | ||||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||||
東京電機大学情報環境学部 | ||||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||||
日本電信電話株式会社NTTサービスエボリューション研究所 | ||||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||||
日本電信電話株式会社NTTサービスエボリューション研究所 | ||||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||||
日本電信電話株式会社NTTサービスエボリューション研究所 | ||||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||||
日本電信電話株式会社NTTサービスエボリューション研究所 | ||||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||||
日本電信電話株式会社NTTサービスエボリューション研究所 | ||||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||||
東京電機大学システムデザイン工学科 | ||||||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||||||
東京電機大学システムデザイン工学科 | ||||||||||||||||||||||||
著者名 |
小安, 宗徳
× 小安, 宗徳
× 篠﨑, 一慶
× 佐藤, 妙
× 青木, 良輔
× 有賀, 玲子
× 渡部, 智樹
× 犬童, 拓也
× 大島, 直樹
× 武川, 直樹
|
|||||||||||||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 我々は研究活動を行っている大学生の自己調整学習を,セルフモニタリングを使用して支援を行うことを目指している.自己調整学習に不慣れな大学生の特徴を明確化する為,17 名の学生を分析した.分析した学生の性格から,自己著製学習に不慣れな大学生のペルソナを 2 種類抽出し,研究活動におけるステップの仮説を構築した.構築した仮説から,学生に研究活動を促進するセルフモニタリングを促す,通知システムを構築した.通知方法は大学構内での滞在場所を基に通知を行い,セルフモニタリングさせるものである.大学生 4 名に対して 1 週間のユーザテストを行った.その結果,セルフモニタリングの回答結果から,”論文調査”などの準備段階の推定が示唆された.また,セルフモニタリングを行わせることで,研究にかかわる行動と研究を行う意識を促進することが示唆された. | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2019論文集 巻 2019, p. 992-999, 発行日 2019-06-26 |
|||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |
Share
Cite as
小安, 宗徳, 篠﨑, 一慶, 佐藤, 妙, 青木, 良輔, 有賀, 玲子, 渡部, 智樹, 犬童, 拓也, 大島, 直樹, 武川, 直樹, 2019, 学生の自己調整学習を支援するセルフモニタリングシステム検討: 情報処理学会, 992–999 p.