Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2020-08-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
文字の見た目が記憶に及ぼす影響 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
人の理解 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
明治大学 |
著者所属 |
|
|
|
株式会社ワコム |
著者所属 |
|
|
|
株式会社ワコム |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meiji University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Wacom |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Wacom |
著者名 |
山﨑, 郁未
澤, 佳達
伊藤, 理紗
濱野, 花莉
中村, 聡史
掛, 晃幸
石丸, 築
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
暗記学習において,教科書で使われるフォント,自身で書いた手書きの文字など,使用する文字は様々である.先行研究から,自身の手書き文字に似ている手書き文字や,読みにくい文字の記憶容易性が高いと示唆された.しかし,この研究では女性の手書き文字のみを用いたことにより,男性の実験協力者の筆跡に似ていなかった可能性がある.そこで本研究では,書き手が男性の手書き文字を増やし,記憶容易性に差が生じるかについて再実験を行った.本実験の結果,男性的な手書き文字でかつ読みにくい場合に,記憶容易性が高くなることが示唆された.また,実験ではテーマや記憶項目により記憶容易性が異なることが示唆されたため,記憶タスク設計における注意点などについても議論を行った. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1221543X |
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻 2020-HCI-189,
号 16,
p. 1-7,
発行日 2020-08-28
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8760 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |