Item type |
Journal(1) |
公開日 |
2020-11-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
World Wide Webのゲーム化とその効用 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Gamifying World Wide Web Using Web Browsers |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
[特集:エンタテインメントコンピューティング(推薦論文, 特選論文)] World Wide Web,Location-based games,ヒューマンコンピュテーション,ゲーミフィケーション |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20729/00207631 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者所属 |
|
|
|
日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所 |
著者所属 |
|
|
|
日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所 |
著者所属 |
|
|
|
日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所 |
著者所属 |
|
|
|
日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所 |
著者所属 |
|
|
|
日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
NTT Communication Science Labs, NTT Corporation |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
NTT Communication Science Labs, NTT Corporation |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
NTT Communication Science Labs, NTT Corporation |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
NTT Communication Science Labs, NTT Corporation |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
NTT Communication Science Labs, NTT Corporation |
著者名 |
白井, 良成
松田, 昌史
藤田, 早苗
小林, 哲生
岸野, 泰恵
|
著者名(英) |
Yoshinari, Shirai
Masafumi, Matsuda
Sanae, Fujita
Tessi, Kobayashi
Yasue, Kishino
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
位置情報ゲームをWWWをフィールドとして実現するゲームの概念,WBG(WWW-based games)を提案する.膨大なコンテンツが存在し,多くの人が日常的に利用するWWWをフィールドにしたゲームを構築することで,WWW上のデータを利用したヒューマンコンピュテーション,Webコンテンツを利用した能力開発,Webサイトへの集客効果など様々な効果が実現できる.一方,その構築においては,実世界とは異なるWWWの特徴を考慮する必要がある.本論文では,実世界を対象とした位置情報ゲームとの対比からWBGの概念を整理し,また,WWW上の文字列を擬人化してWebサイトを奪い合うゲーム,テキストモンスターを題材に,WBGによる新たなゲーム体験の実現性,構築によって得られた設計に関する知見,副次的効果の実現可能性について論じる. |
論文抄録(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
This paper proposes WWW-based games concept that applies the location-based game manners to the WWW. While location-based games offer side effects such as improving fitness, WWW-based games can offer the function of human computation, websites navigation, and education. Based on our concept, we have developped text monster, a game that enables users to scramble for websites using Japanese words. The paper describes text monster and discusses how to design games on the WWW. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00116647 |
書誌情報 |
情報処理学会論文誌
巻 61,
号 11,
p. 1660-1679,
発行日 2020-11-15
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1882-7764 |
サプリメンタルコンテンツ |
|
|
関連タイプ |
isSupplementedBy |
|
|
識別子タイプ |
URI |
|
|
関連識別子 |
http://id.nii.ac.jp/1012/00000056/ |
|
|
言語 |
ja |
|
|
関連名称 |
テキストモンスター紹介映像(Supplementary material) |
|
|
言語 |
en |
|
|
関連名称 |
Text monster promotion video(Supplementary material) |