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オンライン演習下における自由記述感想文からの学習意欲の推論モデル
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/208791
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/20879188dfa992-ef4c-49f6-b8fa-e4b6342427c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||||||||
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公開日 | 2020-12-12 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | オンライン演習下における自由記述感想文からの学習意欲の推論モデル | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
日本女子大学 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
日本女子大学 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
日本女子大学 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
日本女子大学 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
日本女子大学 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
日本女子大学 | ||||||||||||||||||
著者名 |
田村, みゆ
× 田村, みゆ
× 杉内, ゆり乃
× 縫嶋, 慧深
× 田口, 真里
× 秋信, 有花
× 倉光, 君郎
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論文抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | オンライン講義では,対面形式の講義と比較して,学生の学習意欲の把握が難しい.我々は,学生 が毎回提出する自由記述感想文に対し,学習意欲を予測する機械学習モデルの構築に取り組んだ.我々の 手法は,次の手順が含まれる.まず,オンライン演習の学習ログから学習意欲を定量的にスコア化し,自 由記述感想文とスコアのペアをつくる.それらを教師データとして,センティメント解析(文章分類タス ク)として自由記述感想文の予測モデルの構築した.特徴は,少ない教師データであっても十分な成果が 得られるように事前学習済み言語モデル BERT を用いた点である.本稿では,予測モデルの精度を比較し ながら,今後の展望を論じる. | |||||||||||||||||
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集 巻 2020, p. 151-154, 発行日 2020-12-12 |
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出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |