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アイテム
鬼滅の刃の神回を対象とした感情曲線の分析と検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/210247
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/210247cd7bfcd4-a500-421e-93d7-f3daaf2023c2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2021-03-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 鬼滅の刃の神回を対象とした感情曲線の分析と検討 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
情報処理学会 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
情報処理学会 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
IPSJ | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
IPSJ | ||||||||||
著者名 |
番庄, 智也
× 番庄, 智也
× 片寄, 晴弘
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究ではエンタテインメントコンピューティング領域の研究対象として注目が集まりつつある感情曲線の入力支援ツールの作成とその入力基準の策定に取り組む.感情曲線は物語や映画などの作品における感情の上げ下げを時系列に記述したグラフであり,作品制作時に利用されたり,また,鑑賞者の楽しみとして描かれることも増えてきている.基本的に感情曲線は主人公の幸福度を投影したものとされるが,鑑賞者の作品の理解や思い入れ,気分や性格によっても描かれる形状が変わると考えるべきである.本研究では,鑑賞者の作品の理解によって感情曲線がどのように変容するのかについての作業仮説獲得を目指して,人気アニメーションの 1 エピソード(シリーズものではあるが,それだけでも完結しているもの)を対象とした感情曲線入力実験を実施した.この結果,登場人物の関係性や登場人物の性格に対しての鑑賞者の理解が感情曲線の描出に影響を与えることを示唆するデータが観測された. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12049625 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 巻 2021-EC-59, 号 12, p. 1-7, 発行日 2021-03-09 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8914 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |