WEKO3
-
RootNode
アイテム
会話ゲーム「インサイダーゲーム」の情報エントロピーを用いたエージェント思考解析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/211507
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/211507dfdbbe70-5566-4b5a-9424-4039a5c8ad13
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-06-12 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 会話ゲーム「インサイダーゲーム」の情報エントロピーを用いたエージェント思考解析 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | その他のゲーム | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
立教大学大学院人工知能科学研究科 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
立教大学大学院人工知能科学研究科 | ||||||||||
著者名 |
成清, 龍之介
× 成清, 龍之介
× 三宅, 陽一郎
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 不完全情報の会話ゲーム「インサイダーゲーム」は未だ研究の進められていないゲームであるが,ターゲットの推定,複数の役割を持つエージェント同士の駆け引き,会話を通じた情報量の推移的変化など,人工知能の本質的な問題を豊富に含んでいる.本研究は人工知能エージェントに本ゲームをプレイさせる.まずプレイさせるための準備として,本ゲームにおける人間の思考解析とゲーム進捗の可視化の構築を行う.情報の推移変化の可視化手段として,情報エントロピーを用い,その減少率を観測した.さらにエージェントのプレイ・スタイルの違いは,情報の推移の仕方の差異として観測することができた. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11362144 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI) 巻 2021-GI-46, 号 17, p. 1-8, 発行日 2021-06-12 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8736 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |
Share
Cite as
成清, 龍之介, 三宅, 陽一郎, 2021, 会話ゲーム「インサイダーゲーム」の情報エントロピーを用いたエージェント思考解析: 情報処理学会, 1–8 p.
Loading...