Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2021-08-21 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Slackを用いたプログラミング学習者のつまずきの検出支援 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
明星大学 |
著者所属 |
|
|
|
東京農工大学 |
著者所属 |
|
|
|
東京農工大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
明星大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meisei University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tokyo University of Agriculture and Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tokyo University of Agriculture and Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electro-Communication University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Meisei University |
著者名 |
浦上, 理
長島, 和平
並木, 美太郎
兼宗, 進
長, 慎也
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
これまで我々は,学習者のつまずきを正解行数という指標を用いて検出する研究をしてきた.しかし正解行数は,学習者が課題を完成させていることが前提となった指標であったため,つまずいていた学習者に対してリアルタイムに指導を行うことには適していなかった.本発表では,教員による学習者のつまずき把握を支援するため,プログラミング学習環境 Bit Arrow が検出したエラーを,教員や TA に向けて Slack で配信するような bot を実装した.配信された情報からつまずきを検出し,必要に応じて教員が指導することを支援することで,学習者のつまずきからの復帰をリアルタイムに支援できるようになると考えられる. |
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集
巻 2021,
p. 9-13,
発行日 2021-08-21
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |