WEKO3
-
RootNode
アイテム
学習意欲の予測モデル構築の経験に基づく学校教育における教育AIの利活用に向けた考察
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/212354
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2123540ae354d6-c3a5-4d69-8974-67aa39e7c822
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-08-21 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 学習意欲の予測モデル構築の経験に基づく学校教育における教育AIの利活用に向けた考察 | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
日本女子大学理学部数物科学科 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
日本女子大学理学部数物科学科 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
日本女子大学大学院理学研究科数理・物性構造科学専攻 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
日本女子大学大学院理学研究科数理・物性構造科学専攻 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
日本女子大学理学部数物科学科 | ||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||
Department of Mathematical and Physical Sciences, Japan Women's University | ||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||
Department of Mathematical and Physical Sciences, Japan Women's University | ||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||
Graduate School of Science Division of Mathematical and Physical Sciences, Japan Women's University | ||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||
Graduate School of Science Division of Mathematical and Physical Sciences, Japan Women's University | ||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||
Department of Mathematical and Physical Sciences, Japan Women's University | ||||||||||||||||
著者名 |
小原, 百々雅
× 小原, 百々雅
× 梶浦, 照乃
× 田村, みゆ
× 秋信, 有花
× 倉光, 君郎
|
|||||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 近年,データサイエンスや人工知能は,これからの社会活動を活性化させる基本情報処理として,その利活用が期待されている.この期待は,学校教育の現場においても例外ではない.しかし,データサイエンスや人工知能に関する情報は増えているが,学校教育に適用した事例は依然として少なく,ビジネス分野や医療分野で先行した事例を参考に手探りな状況である.本稿では,コロナ禍の下,オンライン・プログラミング演習で得られたデータに対し,機械学習アルゴリズムを適用した経験を事例として,今後の教育AIの利活用を活性化させる方策を論じてゆきたい. | |||||||||||||||
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集 巻 2021, p. 138-142, 発行日 2021-08-21 |
|||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |
Share
Cite as
小原, 百々雅, 梶浦, 照乃, 田村, みゆ, 秋信, 有花, 倉光, 君郎, 2021, 学習意欲の予測モデル構築の経験に基づく学校教育における教育AIの利活用に向けた考察: 情報処理学会, 138–142 p.
Loading...