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アイテム
体感型VRエンターテインメントにおいて盾型デバイスがゲーム体験に与える影響
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/213504
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/213504d5cd11c7-d375-41f1-9431-6bc0c7651ff4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2021-10-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 体感型VRエンターテインメントにおいて盾型デバイスがゲーム体験に与える影響 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
東京工科大学大学院 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
東京工科大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Tokyo Univercity of Technology Graduate School | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Tokyo Univercity of Technology | ||||||||||
著者名 |
平井, 颯
× 平井, 颯
× 井上, 亮文
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 体感型 VR ゲームを遊ぶ際に,プレイヤーが専用コントローラを使用することで,プレイヤーのゲーム体験が向上する.従来の専用コントローラの研究は,オフェンシブな武器を題材にしたものが多く,ディフェンシブな武器や防具は少ない傾向にある.ディフェンシブな武器や防具の例としては,鎧・兜・盾といったアイテムが挙げられる.鎧や兜は着装及び着用するものであり,プレイヤー自ら意図的に動かすものではない.対して,盾はプレイヤーが手に持ち,敵の攻撃を身体に当てないようにすることでダメージを軽減したり,あるいは攻撃そのものを弾いて無効化したりする用途が多い.この「主体的に動かす」という特徴は,これまでゲーム体験を向上させてきた銃や剣などと類似する.本稿ではディフェンシブなアイテムの 1 つである盾に着目し,それが機能するゲームの提案とゲーム体験に与える要素を検証する実験について議論する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12628338 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告デジタルコンテンツクリエーション(DCC) 巻 2021-DCC-29, 号 4, p. 1-5, 発行日 2021-10-29 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8868 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |