WEKO3
-
RootNode
アイテム
説得されることでユーザを楽しませる人狼ゲーム対話システムの構築
https://doi.org/10.20729/00213692
https://doi.org/10.20729/00213692e5f8e459-5c14-4e22-adb0-5369bef4cd5e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Journal(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 説得されることでユーザを楽しませる人狼ゲーム対話システムの構築 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | A Persuadee Dialogue System for the Werewolf Game | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | [特集:エンタテインメントコンピューティング(特選論文)] 人狼ゲーム,人狼知能,説得対話,対話システム | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20729/00213692 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者所属 | ||||||||
電気通信大学 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
The University of Electro-Communications | ||||||||
著者名 |
稲葉, 通将
× 稲葉, 通将
|
|||||||
著者名(英) |
Michimasa, Inaba
× Michimasa, Inaba
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本論文は,プレイヤ間で会話することで進行するパーティゲーム「人狼ゲーム」を題材とし,自然言語によりユーザに上手に説得されることでユーザを楽しませる対話システムの構築手法を提案する.提案システムはゲームの状況とユーザとの対話の流れに応じて適切な応答を複数の応答候補から選択することで対話を進めるものであり,そのためのマルチタスク学習に基づくニューラルネットワークモデルを提案する.また,自然な説得対話の実現には,システム側はユーザの説得に徐々に応じるように態度を少しずつ変化させる必要がある.そのための手法として,自然な説得の受諾を実現するためのデータドリブンな説得対話管理手法を提案する.実験ではデータに基づく客観評価とユーザとシステムが実際に対話を行う主観評価の両方を実施し,ベースラインシステムと比較して自然かつ楽しい対話が可能であることが確認された. | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | This paper proposes a construction method for the persuadee dialogue system for entertainment, which is to be persuaded by users to provide them with amusement. We focuse on the dialogue in the werewolf game (also known as the mafia game) where the system simulates a persuasive dialogue. In developing the system, this study proposes a multi-task neural network for suitable response selection and a data-driven dialogue management method for naturally accepting users' persuasion. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116647 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会論文誌 巻 62, 号 11, p. 1779-1791, 発行日 2021-11-15 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1882-7764 |