Item type |
Magazine_02(1) |
公開日 |
2023-01-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
人の感情を理解し,人に寄り添うAI:編集にあたって/概要 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
AI Understands Human Emotions and Gets Close to People:Foreword / Outline |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特集 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
article |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20729/00223436 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者所属 |
|
|
|
国際高等専門学校 |
著者所属 |
|
|
|
日本電気(株)セキュリティ研究所 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
International College of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
NEC Corp. |
著者名 |
袖, 美樹子
古川, 諒
|
著者名(英) |
SODE, TANAKA Mikiko
FURUKAWA, Ryo
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
コンピュータやロボットというと,とっつきにくく使いにくいというイメージがあったが今は少し変わりつつある.感情を理解し,人に寄り添うAI技術が活用されるようになってきたためだ.人の感情は頭や肩の動かし方,視線そして声の音量などさまざまな人の動作から判断できる.それを解析,活用する技術が進化し各種システムで利用されるようになってきた.デジタル・ディバイド(情報格差)を防ぎすべての人が情報通信技術(IT)進化の恩恵を受けるには,人がIT技術を理解し使いこなすことを要求するのみではなく,IT技術が人に寄り添いすべての人に恩恵を与えるべきである.本特集はこの視点から感情解析の専門家に執筆をお願いした. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00116625 |
書誌情報 |
情報処理
巻 64,
号 2,
p. 66-69,
発行日 2023-01-15
|
公開者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |