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アイテム
VRぬいぐるみにおけるkawaii表現の実装
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223726
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22372685769072-4158-47c4-a05e-eefda1792148
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2023-01-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | VRぬいぐるみにおけるkawaii表現の実装 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コンテンツ分析 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
東京工科大学大学院 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
東京工科大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Tokyo University of Technology Graduate School | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Tokyo University of Technology | ||||||||||
著者名 |
大坪, 界斗
× 大坪, 界斗
× 井上, 亮文
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 我々はぬいぐるみに対して癒しや愛着を抱く.ぬいぐるみに工夫をすることでそれらの効果を高めることができれば,我々の生活の質の改善につながる.ぬいぐるみの代表的な特性として,「柔らかさ」と「かわいさ(以降,かわいい)」が挙げられる.著者らは,仮想空間内でぬいぐるみを変形させることでユーザが感じる主観的な柔らかさを操作するシステムを開発し,その有効性を示した.本稿では,ぬいぐるみのもう一方の特性である「かわいい」を仮想空間で拡張するシステムを提案する.まず,ぬいぐるみにおける「かわいい」の概念を明確にするため,複数のアニメーション作品を分析し,そのキャラクターの特徴的な動作・表情・漫符表現を抽出し,ユーザが感じる「かわいい」感覚に与える影響を調査した.次に,評価が高かった動作・表情・漫符表現を反映した VR ぬいぐるみを実装した.本稿ではそのプロトタイプについて議論する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12628338 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告デジタルコンテンツクリエーション(DCC) 巻 2023-DCC-33, 号 30, p. 1-5, 発行日 2023-01-16 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8868 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |