WEKO3
-
RootNode
アイテム
アンプラグド・プログラミング教材「ハンバーガー・ロボ」による教師のためのトレーニング
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231211
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231211cbb8029a-965a-492c-8d7f-0150efaf19d7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2025年11月25日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, CE:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-25 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | アンプラグド・プログラミング教材「ハンバーガー・ロボ」による教師のためのトレーニング | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | CE一般セッション(1) | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
大阪大学サイバーメディアセンター | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
大阪工業大学情報センター | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
大阪教育大学情報基盤センター | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
豊橋創造大学経営学部 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
大阪電気通信大学メディアコミュニケーションセンター | ||||||||||||||||
著者名 |
倉橋, 農
× 倉橋, 農
× 越智, 徹
× 尾崎, 拓郎
× 今井, 正文
× 島袋, 舞子
|
|||||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 筆者らは,小学生向けにプログラミング的思考を促す目的で,対話的/スクリプト的実行,順次・分岐・反復を盛り込んだアンプラグド授業を実践している.本報告では,子ども向けの授業で用いるプログラミングのモデルとリンクした大人向けコースを提唱し,教師の理解を深める実践を行った.この実践では,子ども向けのコースの内容を検討し拡張することで,教師が型や変数への代入,言語の仕様といった,より高度なテーマを学ぶことを射程に入れている. | |||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AN10096193 | |||||||||||||||
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE) 巻 2023-CE-172, 号 9, p. 1-6, 発行日 2023-11-25 |
|||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 2188-8930 | |||||||||||||||
Notice | ||||||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |