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RootNode
アイテム
エクサゲームにおける身体動作を用いたユーザの入力タイミング
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231624
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/231624002074c7-c0f2-4768-b924-21b924d71fe5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]()
2026年1月8日からダウンロード可能です。
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, HCI:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2024-01-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | エクサゲームにおける身体動作を用いたユーザの入力タイミング | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | スポーツ・動作 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
芝浦工業大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
芝浦工業大学 | ||||||||||
著者名 |
兼井, あかり
× 兼井, あかり
× 真鍋, 宏幸
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 健康維持や運動継続の観点から,エクササイズとゲームを組み合わせたエクサゲームが注目されている.エクサゲームでは,指定された動きを素早く繰り返すことや,指示されたタイミングに合わせて行うことがユーザに求められ,ユーザの動きがスコア化される.ボタンを用いた入力であれば入力タイミングは明確であるが,ユーザの動きを用いた入力ではそのタイミングは必ずしも明確ではない.例えば,タイミングに合わせてパンチするように指示を出した場合,開発者が想定するタイミングとユーザが意図するタイミングが一致するとは限らない.また,動きが大きくなればなるほど,入力されるタイミングのバラツキも大きくなることが予想される.そこで,本研究では,スクワットやジャンプを含むユーザの身体動作を用いた入力における入力タイミングに関する調査を行った.本論文では,その結果について報告し,エクサゲーム制作における指針について議論する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1221543X | |||||||||
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2024-HCI-206, 号 23, p. 1-6, 発行日 2024-01-08 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |