Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2024-01-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ゲーミフィケーションを用いたTA声掛け促進システムの開発 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Development of Gamification-based Addressing Promotion System for Teaching Assistant |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
電気通信大学情報理工学域 |
著者所属 |
|
|
|
電気通信大学大学院情報理工学研究科情報学専攻 |
著者所属 |
|
|
|
電気通信大学大学院情報理工学研究科情報学専攻 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
School of Informatics and Engineering, The University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Informatics, Graduate School of Informatics and Engineering, The University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Informatics, Graduate School of Informatics and Engineering, The University of Electro-Communications |
著者名 |
室林, 奏人
吉野, 貴浩
江木, 啓訓
|
著者名(英) |
Kanato, Murobayashi
Takahiro, Yoshino
Hironori, Egi
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究では,Teaching Assistant(TA)の学習支援行動を促進するため,ゲーミフィケーションを取り入れた声掛け支援システムを開発する.ゲーミフィケーションとは,ゲームの要素を非ゲームの文脈に応用することで,ユーザーのモチベーションを高める手法である.本システムは,特に孤立型学生への声掛けを重点に置いている.孤立型学生とは,自ら TA や教員に質問することが少ない学生のことを指す.システムは二段階に分かれており,第一段階では,TA は声掛けに慣れるために簡単なタスクから始める.第二段階では,TA は孤立型学生に対する支援を目指す.TA の行動はポイントシステムで評価され,これにより TA のモチベーションの向上と学習支援行動の活性化をはかる.開発したシステムを実際のプログラミング演習に導入して,TA の行動変容への影響を検証した. |
書誌レコードID |
|
|
|
識別子タイプ |
NCID |
|
|
関連識別子 |
AB00006906 |
書誌情報 |
研究報告コラボレーションとネットワークサービス(CN)
巻 2024-CN-121,
号 50,
p. 1-8,
発行日 2024-01-15
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2758-8262 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |