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アイテム
GPGPUによるαβ法を用いた高速なオセロ探索手法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/232914
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/232914cbb1735f-ed1f-4a3a-9c6a-e7089749be26
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]()
2026年3月1日からダウンロード可能です。
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, GI:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
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公開日 | 2024-03-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | GPGPUによるαβ法を用いた高速なオセロ探索手法 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
筑波大学理工学群工学システム学類 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
College of Engineering Systems, University of Tsukuba | ||||||||
著者名 |
山名, 琢翔
× 山名, 琢翔
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 近年,GPU の性能は飛躍的に向上し,GPU によってグラフィック描画以外の計算を行う GPGPU という手法が注目されている.また,αβ法はゲーム木探索アルゴリズムとして広く用いられており,オセロ AI をはじめとする様々なゲーム AI に実装されている.しかし,αβ法はその性質上,並列化が難しい上に GPU の SIMT 方式との相性が悪いと予想され,αβ法において GPU を活用する例は限定的である.GPU で αβ 法を高速に動かすことができれば,効率的に計算資源を使いながら探索ができると考えられる.本稿では,GPU 上でαβ法を動かし,オセロの終盤完全読みを行った.また,GPU においてαβ法を効率的に実行するための工夫を考案し,実際にどの程度計算速度が向上したかを実験した.本稿では大量の問題を並列に解く手法について論じるが,一つの局面を大規模に並列化して解く場合にも,本手法が役立つことが期待される. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11362144 | |||||||
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI) 巻 2024-GI-51, 号 26, p. 1-9, 発行日 2024-03-01 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-8736 | |||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |