Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2024-03-10 |
タイトル |
|
|
タイトル |
台本中の動作表現に基づくアニメーション原画検索システムの提案 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
セッション2 (萌芽) |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
関西大学 |
著者所属 |
|
|
|
関西大学 |
著者所属 |
|
|
|
関西大学 |
著者所属 |
|
|
|
関西大学 |
著者所属 |
|
|
|
関西大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kansai University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kansai University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kansai University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kansai University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kansai University |
著者名 |
藤川, 雄翔
杉江, 直哉
畑, 玲音
松下, 光範
山西, 良典
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
アニメ制作にかかせないキャラクタやオブジェクトの動作を複数枚の絵で描く原画は,キャラクタの特徴やシチュエーションといったコンテキストを考慮した動作の描き方を参考にする上で有用であると考えられる.しかし現状では,描かれている動作が原画にメタデータとして付与されておらず,大量の原画の中から原画を描く制作者が企図する動作に類似した動作が描かれた原画を探し出すことは困難である.また,1 作品に用いられる原画の枚数が膨大なことから,原画に人手でメタデータを付与することは莫大な時間と労力を要する.そこで本研究は,原画に対し動作を表す言語表現である動作表現をメタデータとして機械的に付与することで,制作者が企図する原画を効率的に探すことを支援することを目指す.本稿では,台本に記載される画面の内容を説明した文章である画面説明文に動作表現が含まれる点に着目した.画面説明文から抽出した動作表現をメタデータとして対応する原画に付与することで,動作表現で検索可能なアニメーション原画の検索システムの構築を試みる. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12049625 |
書誌情報 |
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)
巻 2024-EC-71,
号 4,
p. 1-8,
発行日 2024-03-10
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8914 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |