Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2024-08-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学校初年次の学習における ビスケットプログラミングの活用 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Use of Viscuit Programming in First-Year Elementary School Learning |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
幼小接続,ビスケットプログラミング,学びの芽生え,プログラミングによる教科の学び |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
東京女子体育大学 |
著者所属 |
|
|
|
電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
電気通信大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tokyo Women's College of Physical Education |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
University of Electro-Communications |
著者名 |
渡邉, 景子
久野, 靖
角田, 博保
中山, 泰一
|
著者名(英) |
WATANABE, Keiko
KUNO, Yasushi
KAKUDA, Hiroyasu
NAKAYAMA, Yasuichi
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
幼稚園のときにビスケットプログラミングで遊び,思考の芽生えを享受した子どもたちが,小学校 での教科の学習においてもビスケットプログラミングを活用することにより,入学間もない子ども達に安心感をもたらすとともに,学びの芽生えから確かな学習へのスムーズな発展を促進できるのではないかと考えた.福島県棚倉町内の三つの幼稚園では,2022 年度からビスケットプログラミングで遊ぶ時間を設けている.幼稚園時代にビスケットで遊んだことのある 2023 年入学の小学 1 年生と,2024 年入学の小学 1 年生に,国語と生活の授業において,ビスケットを活用した教材を提案し,実践した.本稿では,昨年度 1 件,および今年度 2 件,計 3 件のビスケットを活用して行った授業について,その概要を報告する.そのうちの 1 件でプログラミングで学ぶことが教科書だけで学ぶよりも学習効果がある可能性が示唆された. |
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集
巻 2024,
p. 1-8,
発行日 2024-08-03
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |