Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2024-08-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Path Contextを用いたプログラム部分点の算出方式とその評価 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Calculation and evaluation of program partial points using Path Contexts |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
プログラミング教育,コンピュータサイエンス,自動採点,部分点 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
電気通信大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The University of Electro-Communications |
著者名 |
涌井, 慧
寺田, 実
中山, 泰一
|
著者名(英) |
Wakui, Kei
Terada, Minoru
Nakayama, Yasuichi
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
部分点とは,ある問題に対して正解を正しく求めることはできていないが,正解を求めるために必要不可欠な計算をするなど一定の理解が認められた場合にある程度の点数を与える仕組みである.プログラム採点システムに,不正解の場合でも段階的なフィードバックを与えることができる「部分点」を導入することで,学習者がたとえ正解でないプログラムを記述していても,自分自身のプログラムがどれだけ正解に近づいているかがわかりやすくなる可能性がある.プログラムがより解答に近ければよい点数を与えるという方針のもと,コンパイルが可能なプログラムを対象に,学習者のプログラムと予め用意された正解プログラムから抽象構文木を生成し,Path Contextと呼ばれるデータ表現を用いてプログラムの類似度を算出することで,学習者のプログラムに部分点を与え,これを人の付ける部分点と比較をすることで評価を行った.本稿では,部分点の算出手法と評価結果について述べる. |
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集
巻 2024,
p. 118-123,
発行日 2024-08-03
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |