Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2024-08-03 |
タイトル |
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タイトル |
作問学習で作成された問題の診断・評価およびフィードバックに対する対話型生成 AI の活用 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Utilization of Interactive Generative AI for Diagnosis, Evaluation, and Feedback on Problems Created through Learning by Problem-Posing |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
作問学習,対話型生成AI,問題の診断・評価,個別最適な学び,フィードバック |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
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資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
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電気通信大学 |
著者所属 |
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電気通信大学 |
著者所属(英) |
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en |
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The University of Electro-Communications |
著者所属(英) |
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en |
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The University of Electro-Communications |
著者名 |
大石, 陸斗
高木, 正則
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著者名(英) |
Oishi, Rikuto
Takagi, Masanori
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
本研究では,作問学習で作成された問題に対する診断・評価および個別最適なフィードバックを提供するために,対話型生成AIを用いた新たな手法を提案した.問題を作成する過程で,問題に関連する知識の理解度の向上が期待できる作問学習だが,作成した問題の診断とフィードバックに多大な時間がかかることが課題であった.そこで,本研究では,作問学習によって作成された問題の診断・評価と個別最適なフィードバックの自動化を目的とし,問題の診断・評価とフィードバックへの対話型生成AIの活用可能性を検討した.また,高等学校共通教科情報科「情報Ⅰ」のプログラミング単元で実施した,作問学習で作成された問題を対象として,対話型生成AIによる診断・評価,フィードバックの結果を分析した.その結果,対話型生成AIは,適切にプロンプトを設定すれば,学習者が作成した問題を診断・評価できること,また,その診断・評価の結果に基づいて学習者が設定した目標に沿ってフィードバックできることが示唆された. |
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集
巻 2024,
p. 250-257,
発行日 2024-08-03
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出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |