WEKO3
-
RootNode
アイテム
パズルを用いた高校生向けの量子人材育成教材の提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/237893
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/237893f9fdf139-d88e-4f0d-a97a-7656a995e2fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-08-03 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | パズルを用いた高校生向けの量子人材育成教材の提案 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Proposal of quantum human resource development materials for high school students using puzzles | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 量子コンピュータ,量子アニーリング,量子人材育成,組合せパズルゲーム | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
静岡県立大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
静岡県立大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
静岡県立大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
University of Shizuoka | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
University of Shizuoka | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
University of Shizuoka | ||||||||||||
著者名 |
福永, 智渉
× 福永, 智渉
× 湯瀬, 裕昭
× 大久保, 誠也
|
|||||||||||
著者名(英) |
Fukunaga, Chiho
× Fukunaga, Chiho
× Yuze, Hiroaki
× Okubo, Seiya
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,高校生を対象として量子人材を育成することである.そこで,目標達成の第一歩 として,パズルと量子アニーリングを題材とした教材を提案する.提案する教材は,問題解決のプロセス を体験させることにより,量子情報処理に興味を持たせることに主眼をおいている.作成した教材では, 条件ブロックを組合せることで,量子アニーリングを利用して身近なパズルを解くことができる.このこ とにより,数学や物理の前提知識を必要とせずに,量子アニーリングを体験することができる. | |||||||||||
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集 巻 2024, p. 291-296, 発行日 2024-08-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |