Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2024-08-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
デジタル Diamond Mandala Matrix を取り入れた学生の深いアプローチを促す授業のデザインと実践 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
The Design and Practice of Lessons that Promote Student’s Deep Approach Incorporating Digital Diamond Mandala Matrix |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
デジタル Diamond Mandala Matrix,概念,深いアプローチ |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
京都情報大学院大学 |
著者所属 |
|
|
|
NPO法人 コンソーシアムTIES |
著者所属 |
|
|
|
京都情報大学院大学 |
著者所属 |
|
|
|
京都情報大学院大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Kyoto College of Graduate Studies for Informatics |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
NPO Consortium TIES |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Kyoto College of Graduate Studies for Informatics |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Kyoto College of Graduate Studies for Informatics |
著者名 |
小林, 祐也
小林, 信三
土持, 法一
青木, 成一郎
|
著者名(英) |
YUYA, KOBAYASHI
SHINZO, KOBAYASHI
HOUICHI, TSUCHIMOCHI
SEIICHIRO, AOKI
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿では,世界でおこる複雑性を有する問題に実効的な対策を講じるために必要な分析,抽象化,概念化,予測,協働の能力育成の課題に着目し,その課題解決の手段としてデジタルDMM(Digital Diamond Mandala Matrix)を取り入れた新たな授業デザインとその実践事例について報告する.ここで構築された授業モデルは,従来の教室内における講義型授業のオンライン化やその補完的役割を目的とするものではなく,デジタルDMMがもつ概念形成の利点を最大限に活かした深いアプローチ(deep approach)を実現するための新たな授業モデルとして提案したい. |
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集
巻 2024,
p. 351-358,
発行日 2024-08-03
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |