WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "815e2e51-6748-4063-a0f8-ec08e8f17301"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "1983", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1983"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:uedawjc.repo.nii.ac.jp:00001983", "sets": ["215"]}, "author_link": ["2007"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "44", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "紀要"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2015年の小中学校学習指導要領一部改訂により、道徳教育が特別な教科に位置づけられた。それを受けて教科化のプロセスを検証し、大学・短大の教職課程において「道徳教育の指導法」をどのように教授すべきか、「考え議論する道徳教育」に資するメッソドの確立が求められる。そこでこの考察は次のことを目的にする。第一に教育政策としての道徳教育の教科化を解明する。第二に教育課程論から道徳教育の位置づけを再確認する。第三に指導法として「考え議論する道徳」の在り方を研究し、「道徳教育の指導法」の授業事例を研究する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "上田女子短期大学"}]}, "item_2_select_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12668139", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-3114", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小池, 由美子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2007", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ueda_kiyo_44_04.pdf", "filesize": [{"value": "925.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 925800.0, "url": {"label": "ueda_kiyo_44_04.pdf", "url": "https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/record/1983/files/ueda_kiyo_44_04.pdf"}, "version_id": "9f8460a8-3d89-46f8-8e4b-e85a19ae49eb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "道徳教育の教科化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "考え議論する道徳", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "道徳教育の指導法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "道徳教育教科化と道徳教育の指導法に関する研究 : 「考え議論する道徳教育」の考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "道徳教育教科化と道徳教育の指導法に関する研究 : 「考え議論する道徳教育」の考察"}, {"subitem_title": "The Study on the Inclusion of Moral Education in the Curriculum and Method of Moral Education : A Consideration about “The Moral Education based on Thinking and Discussion”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["215"], "permalink_uri": "https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/1983", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-12"}, "publish_date": "2021-03-12", "publish_status": "0", "recid": "1983", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["道徳教育教科化と道徳教育の指導法に関する研究 : 「考え議論する道徳教育」の考察"], "weko_shared_id": -1}
道徳教育教科化と道徳教育の指導法に関する研究 : 「考え議論する道徳教育」の考察
https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/1983
https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/records/1983e62b01bf-8f27-41eb-b698-39c0c502b229
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ueda_kiyo_44_04.pdf (925.8 kB)
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 道徳教育教科化と道徳教育の指導法に関する研究 : 「考え議論する道徳教育」の考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Study on the Inclusion of Moral Education in the Curriculum and Method of Moral Education : A Consideration about “The Moral Education based on Thinking and Discussion” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳教育の教科化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 考え議論する道徳 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳教育の指導法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育課程 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小池, 由美子
× 小池, 由美子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2015年の小中学校学習指導要領一部改訂により、道徳教育が特別な教科に位置づけられた。それを受けて教科化のプロセスを検証し、大学・短大の教職課程において「道徳教育の指導法」をどのように教授すべきか、「考え議論する道徳教育」に資するメッソドの確立が求められる。そこでこの考察は次のことを目的にする。第一に教育政策としての道徳教育の教科化を解明する。第二に教育課程論から道徳教育の位置づけを再確認する。第三に指導法として「考え議論する道徳」の在り方を研究し、「道徳教育の指導法」の授業事例を研究する。 | |||||
書誌情報 |
紀要 巻 44, p. 31-42, 発行日 2021-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 上田女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-3114 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12668139 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |