WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cbd00063-46ff-4b22-b291-fe76c1587988"}, "_deposit": {"created_by": 25, "id": "1155", "owners": [25], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1155"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shoin.repo.nii.ac.jp:00001155", "sets": ["200"]}, "author_link": ["270"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-05", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "神戸松蔭女子学院大学研究紀要. 人間科学部篇"}, {"bibliographic_title": "Journal of the Faculty of Human Sciences, Kobe Shoin Women\u0027s University (JOHS)", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_4": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "10156911", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "270", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002307724", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002307724"}, {"nameIdentifier": "10156911", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000010156911/"}], "names": [{"name": "FUJIMOTO, Koichi"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14946/00001134", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神戸松蔭女子学院大学学術研究会"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110009552383", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12545660", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21863849", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_textarea_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "何かをしながら別のことを記憶し続けるとき、私たちは保持と処理の両方に関わる脳の機能であるワーキングメモリ(作動記憶、作業記憶)を使っている。Baddeley によれば、ワーキングメモリとは、聴覚言語的記憶、視覚的記憶、エピソード記憶、そしてそれらを組み合わせて考え判断する中央実行系から成る。\n本論では、ワーキングメモリの弱さが発達障害児に共通しているという指摘に基づき、ワーキングメモリ訓練教材の作成とその効果の検証を試みた。\nグー・チョキ・パーの絵柄を単語カードに一枚ずつ貼り付けて束ねたカード式教材(ジャンケン・メモリ)と、PC 上で実施するマトリクス教材等を作成し、健常女子大学生33 名に試した。リーディングスパン・テスト(RST)などによる事前・事後テストを実施して比較したところ、どちらの教材群もわずかな訓練期間にもかかわらず効果が認められた。しかしながらRST テストの慣れの影響などが否定できず、むしろ今後の問題点として以下の事柄を指摘した。それは、①集団式の事前・事後テストは実施上限界がある、②被験者の興味が湧く教材が必要である、③訓練日数や訓練の仕方を出来るだけ細かく指導し統制する、などである。また、脳をトレーニングすることの効果について反論を取り上げて検討し、なお効果があるとの見通しを示した。"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤本, 浩一"}, {"creatorName": "フジモト, コウイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "270", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002307724", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002307724"}, {"nameIdentifier": "10156911", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000010156911/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-03-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "JOHS2013fujimoto.pdf", "filesize": [{"value": "801.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 801500.0, "url": {"label": "PDF", "url": "https://shoin.repo.nii.ac.jp/record/1155/files/JOHS2013fujimoto.pdf"}, "version_id": "d0bc234b-967d-4038-a65c-6d78ffba21e4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リーディングスパン・テスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "n-back 課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "訓練教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "developmental disorder", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "reading span test", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "n-back task", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "training materials", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ジャンケンメモリを用いたワーキングメモリ訓練教材の効果の検証", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ジャンケンメモリを用いたワーキングメモリ訓練教材の効果の検証"}, {"subitem_title": "Verification of the training effect on working memory using \u0027Janken (a game of scissors-paper-rock)-Memory\u0027", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "25", "path": ["200"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14946/00001134", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-03-13"}, "publish_date": "2013-03-13", "publish_status": "0", "recid": "1155", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ジャンケンメモリを用いたワーキングメモリ訓練教材の効果の検証"], "weko_shared_id": -1}
ジャンケンメモリを用いたワーキングメモリ訓練教材の効果の検証
https://doi.org/10.14946/00001134
https://doi.org/10.14946/00001134b99aff57-8fe3-4c86-bfcb-64fbf8837168
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF (801.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ジャンケンメモリを用いたワーキングメモリ訓練教材の効果の検証 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Verification of the training effect on working memory using 'Janken (a game of scissors-paper-rock)-Memory' | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リーディングスパン・テスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | n-back 課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 訓練教材 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | developmental disorder | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reading span test | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | n-back task | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | training materials | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14946/00001134 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
藤本, 浩一
× 藤本, 浩一 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | FUJIMOTO, Koichi | |||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 10156911 | |||||
抄録 | ||||||
何かをしながら別のことを記憶し続けるとき、私たちは保持と処理の両方に関わる脳の機能であるワーキングメモリ(作動記憶、作業記憶)を使っている。Baddeley によれば、ワーキングメモリとは、聴覚言語的記憶、視覚的記憶、エピソード記憶、そしてそれらを組み合わせて考え判断する中央実行系から成る。 本論では、ワーキングメモリの弱さが発達障害児に共通しているという指摘に基づき、ワーキングメモリ訓練教材の作成とその効果の検証を試みた。 グー・チョキ・パーの絵柄を単語カードに一枚ずつ貼り付けて束ねたカード式教材(ジャンケン・メモリ)と、PC 上で実施するマトリクス教材等を作成し、健常女子大学生33 名に試した。リーディングスパン・テスト(RST)などによる事前・事後テストを実施して比較したところ、どちらの教材群もわずかな訓練期間にもかかわらず効果が認められた。しかしながらRST テストの慣れの影響などが否定できず、むしろ今後の問題点として以下の事柄を指摘した。それは、①集団式の事前・事後テストは実施上限界がある、②被験者の興味が湧く教材が必要である、③訓練日数や訓練の仕方を出来るだけ細かく指導し統制する、などである。また、脳をトレーニングすることの効果について反論を取り上げて検討し、なお効果があるとの見通しを示した。 |
||||||
書誌情報 |
神戸松蔭女子学院大学研究紀要. 人間科学部篇 en : Journal of the Faculty of Human Sciences, Kobe Shoin Women's University (JOHS) 巻 2, p. 13-26, 発行日 2013-03-05 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神戸松蔭女子学院大学学術研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21863849 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12545660 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110009552383 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |