WEKO3
-
RootNode
アイテム
4 技能からみる小学校教員の英語力:自己評価を通して
https://doi.org/10.14946/00002039
https://doi.org/10.14946/000020394d867323-3926-4e94-8f36-2c2de36812e2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 4 技能からみる小学校教員の英語力:自己評価を通して | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Japanese Elementary School Teachers’ Four Skills English Ability: A Self-evaluation Analysis | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 小学校英語 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 英語4 技能 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教員研修 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 読む・書く | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 聞く・話す | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | elementary school English education | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | English skills | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | teacher training | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | reading and writing | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | listening and speaking | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.14946/00002039 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
山内, 啓子
× 山内, 啓子
× 作井, 恵子
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 712 | |||||||||
識別子Scheme | KAKEN - 研究者検索 | |||||||||
識別子URI | https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000060411906/ | |||||||||
識別子 | 60411906 | |||||||||
姓名 | YAMAUCHI, Keiko | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 1173 | |||||||||
識別子Scheme | KAKEN - 研究者検索 | |||||||||
識別子URI | https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000070411907/ | |||||||||
識別子 | 70411907 | |||||||||
姓名 | SAKUI, Keiko | |||||||||
著者ID | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 60411906 | |||||||||
著者ID | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 70411907 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
値 | 小学校では2020 年から外国語(英語)が教科化され、これまでの国際理解とコミュニケーションの素地を育成するという目標から語学としての学習へと転換される。大きく変わる点はこれまでの「聞く・話す」と「慣れ親しむ」、から「読む・書く」を加えた4 技能の学習が中心になることである。指導は担任主導であることに変化なく、従って担任の役割はより大きく、指導力が問われることになる。外国語教科化に向けて移行措置が始まり小学校現場では時数の確保にも苦慮しながら指導への模索が続く。それを踏まえ本稿は、質問用紙による実態調査を基に小学校教員の英語の4 技能についての分析を行ったものである。自己評価の中から浮かび上がる「読む、書く、聞く、話す」の4 技能の課題を検討し、スキルアップの研修等に役立てることの示唆を得る。また大学で英語教員や児童英語指導者を養成する上でスキルの向上に適応できる工夫を考察する。 | |||||||||
abstract | ||||||||||
値 | English Education in elementary schools is facing a drastic change from 2020 when English becomes a formal subject for fifth and sixth graders. It has been treated as ‘activity’ with instruction focused on listening and speaking. However, in the new system, all classroom teachers will also be required to teach reading and writing. This critical change will impact pedagogy, teaching materials and future teacher development. The main purpose of this study is to measure elementary school teachers’ English ability based on self-evaluation questionnaire. The study also identifies what kind of training and resources are necessary to best support these teachers in the transition to 2020. | |||||||||
書誌情報 |
神戸松蔭女子学院大学研究紀要. 文学部篇 en : Journal of the Faculty of Letters, Kobe Shoin Women's University : JOL 巻 7, p. 23-39, 発行日 2018-03-05 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 神戸松蔭女子学院大学学術研究委員会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21863830 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1254565X | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |