WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "922df8fe-5afe-4015-b125-6fcefba27db0"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "114", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "114"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000114", "sets": ["20"]}, "author_link": ["1981", "1979", "1980"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-06-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究論文集-教育系・文系の九州地区国立大学間連携論文集-"}]}]}, "item_10001_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,達成動機づけの階層モデル(Elliot \u0026 McGregor, 2001)に基づき,体育授業における達成目標と援助要請の関係を明らかにすることであった.研究の方法は,中学1 年生から3 年生までの1069 名(1年生男子221 名,1年生女子166 名,2 年生男子213 名,2 年生女子161 名,3 年生男子145 名,3 年生女子163 名)を対象とした質問紙調査であった.質問紙を構成した項目は,成功接近欲求・失敗回避欲求(有能感・失敗恐怖),2×2 達成目標(熟達接近目標,熟達回避目標,成績接近目標,成績回避目標),援助要請(適応的要請,依存的要請,要請回避)であった.質問紙調査から得られたデータについて探索的因子分析及び検証的因子分析を行った後,内的整合性を算出した.その結果,各尺度の妥当性及び信頼性はいずれも満足する水準であった.これらの尺度を用いて,成功接近欲求・失敗回避欲求が達成目標を媒介して援助要請に影響するという仮説モデルを構築し,構造方程式モデリングを行ったところ,仮説モデルにデータが適合するという結果が得られた.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は査読により、『研究論文集-教育系・文系の九州地区国立大学間連携論文集-. 2010, vol.3, no.2』に掲載されたものである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1980", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "フジタ, ツトム"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1981", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Fujita, Tsutomu"}]}]}, "item_10001_identifier_24": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/10232/00007379 | http://hdl.handle.net/10232/00007379"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会リポジトリ部会"}]}, "item_10001_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "鹿児島大学"}]}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8728", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, 勉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1979", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/?action=repository_uri\u0026item_id=7387\u0026file_id=16\u0026file_no=1 | https://ir.kagoshima-u.ac.jp/?action=repository_uri\u0026item_id=7387\u0026file_id=16\u0026file_no=1"}, "version_id": ""}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自己調整学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動機づけ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スポーツ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "有能感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "運動意欲", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "体育授業における達成目標と援助要請の関係", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "体育授業における達成目標と援助要請の関係"}, {"subitem_title": "Achievement Goals and Help-Seeking in Physical Education Setting", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["20"], "permalink_uri": "https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/114", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-12-12"}, "publish_date": "2012-12-12", "publish_status": "0", "recid": "114", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["体育授業における達成目標と援助要請の関係"], "weko_shared_id": 15}
体育授業における達成目標と援助要請の関係
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/114
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/1144e0420fd-4ee0-47ff-99b0-58b987669bac
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
https://ir.kagoshima-u.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=7387&file_id=16&file_no=1 | https://ir.kagoshima-u.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=7387&file_id=16&file_no=1
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-12-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己調整学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動機づけ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スポーツ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 有能感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動意欲 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
藤田, 勉
× 藤田, 勉 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | フジタ, ツトム | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Fujita, Tsutomu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,達成動機づけの階層モデル(Elliot & McGregor, 2001)に基づき,体育授業における達成目標と援助要請の関係を明らかにすることであった.研究の方法は,中学1 年生から3 年生までの1069 名(1年生男子221 名,1年生女子166 名,2 年生男子213 名,2 年生女子161 名,3 年生男子145 名,3 年生女子163 名)を対象とした質問紙調査であった.質問紙を構成した項目は,成功接近欲求・失敗回避欲求(有能感・失敗恐怖),2×2 達成目標(熟達接近目標,熟達回避目標,成績接近目標,成績回避目標),援助要請(適応的要請,依存的要請,要請回避)であった.質問紙調査から得られたデータについて探索的因子分析及び検証的因子分析を行った後,内的整合性を算出した.その結果,各尺度の妥当性及び信頼性はいずれも満足する水準であった.これらの尺度を用いて,成功接近欲求・失敗回避欲求が達成目標を媒介して援助要請に影響するという仮説モデルを構築し,構造方程式モデリングを行ったところ,仮説モデルにデータが適合するという結果が得られた. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は査読により、『研究論文集-教育系・文系の九州地区国立大学間連携論文集-. 2010, vol.3, no.2』に掲載されたものである。 | |||||
書誌情報 |
研究論文集-教育系・文系の九州地区国立大学間連携論文集- 巻 3, 号 2, 発行日 2010-06-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鹿児島大学 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10232/00007379 | http://hdl.handle.net/10232/00007379 | |||||
識別子タイプ | HDL |