WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d67ad269-cf94-46c8-9aed-28b65bf4e3d5"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "59", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "59"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kitakyu.repo.nii.ac.jp:00000059", "sets": ["19"]}, "author_link": ["54"], "control_number": "59", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北九州市立大学国際論集"}, {"bibliographic_title": "CIEE journal, the University of Kitakyushu", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40016693483", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "私は2003年の論文1の中で、教師(実習生)が学習者との対話を維持し、深めていくための技術としてのFollow-up (Feedback) moves2の機能、特に教室内でのclassroom rapport3の形成を促進する機能についてふれた。また、教師にとって必要な意志決定能力とそれによって決定されるFollowup movesの関係において重要な役割を担っているものが「学習者による自発的発話(Learner Initiatives:以下LI と記す)」4 であることを指摘した。この論文ではLI の中でも複数の学習者によって生起するLI に焦点をあて、それが教師の意志決定とその結果生ずるFollow-up movesにどのような影響を与えているのかを探る。そのためのツールとして、実習生に対して教壇実習終了後に行った、意志決定に関する意識調査を使用する。最後にLI とそれに応じた教師の適切な行動、言い換えると、教師のクラスにおける役割との関係について触れる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北九州市立大学国際教育交流センター"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1195119X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13481851", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "印道, 緑", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "54", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2012-07-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "国-(7)-1.pdf", "filesize": [{"value": "382.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 382500.0, "url": {"label": "国-(7)-1", "url": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/record/59/files/国-(7)-1.pdf"}, "version_id": "659c166a-e71e-4cd3-8975-c2e1ded032c4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教師の意思決定能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働的環境、複数の学習者によるLI", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "classroom rapport", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Follow-up (Feedback) moves", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Learner Initiatives", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "語学教育における「学習者の自発的発話」と「教師の意思決定」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "語学教育における「学習者の自発的発話」と「教師の意思決定」", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Learner Initiatives and Follow-up Moves in the Language Classroom", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["19"], "permalink_uri": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/59", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-07-01"}, "publish_date": "2012-07-01", "publish_status": "0", "recid": "59", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["語学教育における「学習者の自発的発話」と「教師の意思決定」"], "weko_shared_id": -1}
語学教育における「学習者の自発的発話」と「教師の意思決定」
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/59
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/596269c887-7757-4a84-b8e6-ff41ded27650
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
国-(7)-1 (382.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 語学教育における「学習者の自発的発話」と「教師の意思決定」 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Learner Initiatives and Follow-up Moves in the Language Classroom | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師の意思決定能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働的環境、複数の学習者によるLI | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | classroom rapport | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Follow-up (Feedback) moves | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learner Initiatives | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
印道, 緑
× 印道, 緑 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 私は2003年の論文1の中で、教師(実習生)が学習者との対話を維持し、深めていくための技術としてのFollow-up (Feedback) moves2の機能、特に教室内でのclassroom rapport3の形成を促進する機能についてふれた。また、教師にとって必要な意志決定能力とそれによって決定されるFollowup movesの関係において重要な役割を担っているものが「学習者による自発的発話(Learner Initiatives:以下LI と記す)」4 であることを指摘した。この論文ではLI の中でも複数の学習者によって生起するLI に焦点をあて、それが教師の意志決定とその結果生ずるFollow-up movesにどのような影響を与えているのかを探る。そのためのツールとして、実習生に対して教壇実習終了後に行った、意志決定に関する意識調査を使用する。最後にLI とそれに応じた教師の適切な行動、言い換えると、教師のクラスにおける役割との関係について触れる。 | |||||
書誌情報 |
北九州市立大学国際論集 en : CIEE journal, the University of Kitakyushu 号 7, p. 1-14, 発行日 2009-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北九州市立大学国際教育交流センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13481851 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1195119X | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40016693483 |