WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "926193d1-7864-42a1-bfbe-d965db448f92"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "1020", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1020"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kitakyu.repo.nii.ac.jp:00001020", "sets": ["308"]}, "author_link": ["1214", "1215"], "control_number": "1020", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "20", "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "北九州市立大学国際論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "5年未満で多くの日本語教師がやめていく。日本語教師となって1年目から日本語教師の仕事に「面白くなさ」を感じたWは、やめたいと思わないものの、その後も「面白くなさ」を抱き続ける。本稿は、TAE (Thinking At the Edge:現象学の流れを汲むユージン・ジェンドリンの哲学理論に基づく「言葉にしがたい意味感覚(フェルトセンス)を言葉に展開する方法」)を用いて、初任期日本語教師の「面白くなさ」の言語化を試みた結果、日本語教師を続けるほど、なりたい教師(自分)から離れていき、なりたくない教師(自分)になっていくからだとわかった。そして、この「面白くなさ」というのは、日本語教師の専門性とされる「常に学び続ける態度」によって感じられたと言える。一方で、日本語教師とは誰のことを指すのかという問題提起を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "北九州市立大学国際教育交流センター"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1195119X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13481851", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 浩明", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1214", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "若杉, 美穂", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1215", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-08-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "(KR000120KH)小林浩明・(若杉美穂).pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "(KR000120KH)小林浩明・(若杉美穂)", "url": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/record/1020/files/(KR000120KH)小林浩明・(若杉美穂).pdf"}, "version_id": "0962c8d5-8f9e-4c67-8dcc-653b723b75cd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "TAE", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初任期日本語教師", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "資質・能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "専門性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "面白くなさ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初任期日本語教師の感じる「面白くなさ」と日本語教師の資質・能力--TAEリフレクションによる分析からの考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初任期日本語教師の感じる「面白くなさ」と日本語教師の資質・能力--TAEリフレクションによる分析からの考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Exploring the \"uninterestingness\" felt by JSL Novice Teacher, and the Capacity and Competency of Japanese Language Teachers: Analysis by TAE Reflection", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["308"], "permalink_uri": "https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/1020", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-08-04"}, "publish_date": "2022-08-04", "publish_status": "0", "recid": "1020", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初任期日本語教師の感じる「面白くなさ」と日本語教師の資質・能力--TAEリフレクションによる分析からの考察"], "weko_shared_id": -1}
初任期日本語教師の感じる「面白くなさ」と日本語教師の資質・能力--TAEリフレクションによる分析からの考察
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/1020
https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/records/1020f47481a1-cedd-4cfb-9551-f9abbd229be2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
(KR000120KH)小林浩明・(若杉美穂) (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-08-04 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 初任期日本語教師の感じる「面白くなさ」と日本語教師の資質・能力--TAEリフレクションによる分析からの考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Exploring the "uninterestingness" felt by JSL Novice Teacher, and the Capacity and Competency of Japanese Language Teachers: Analysis by TAE Reflection | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | TAE | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初任期日本語教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質・能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 面白くなさ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小林, 浩明
× 小林, 浩明× 若杉, 美穂 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 5年未満で多くの日本語教師がやめていく。日本語教師となって1年目から日本語教師の仕事に「面白くなさ」を感じたWは、やめたいと思わないものの、その後も「面白くなさ」を抱き続ける。本稿は、TAE (Thinking At the Edge:現象学の流れを汲むユージン・ジェンドリンの哲学理論に基づく「言葉にしがたい意味感覚(フェルトセンス)を言葉に展開する方法」)を用いて、初任期日本語教師の「面白くなさ」の言語化を試みた結果、日本語教師を続けるほど、なりたい教師(自分)から離れていき、なりたくない教師(自分)になっていくからだとわかった。そして、この「面白くなさ」というのは、日本語教師の専門性とされる「常に学び続ける態度」によって感じられたと言える。一方で、日本語教師とは誰のことを指すのかという問題提起を行った。 | |||||
書誌情報 |
北九州市立大学国際論集 号 20, p. 1-11, 発行日 2022-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 北九州市立大学国際教育交流センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13481851 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1195119X |