WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fa92c680-2524-4c25-9ca9-4bc8af780d1d"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "594", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "594"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000594", "sets": ["55"]}, "author_link": ["251"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "147", "bibliographicPageStart": "133", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSYU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論では,取り組み開始から十数年となった大学におけるキャリア教育に対して,近年提出されている種々の批判を整理し,それらの批判の対象となっているキャリア教育の現実との照合・確認をおこない,そこに見られる課題の検討を試みた。その結果,第1に,批判の中核である「心理主義的傾向」と「対象と範囲の無限定性」については,批判が妥当であることを確認した。第2に,「対象と範囲の無限定性」の問題が,キャリアcareerの語義に起因する教育内容の無限定性の問題にとどまらず,教員の専門性の問題とも深く関わっていることを見出した。最後に今後のキャリア研究の課題を示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000586", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "安藤, りか"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "251", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-10-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5201_08.pdf", "filesize": [{"value": "898.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2015 安藤りか", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 898000.0, "url": {"label": "syakai_vol5201_08", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/594/files/syakai_vol5201_08.pdf"}, "version_id": "5555cabc-c3eb-4217-ab80-e0284a50172e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "キャリア教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員の専門性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心理主義", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対象と範囲の無限定性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ポスト近代的能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学におけるキャリア教育に対する批判について―再批判に向けた問題の整理―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学におけるキャリア教育に対する批判について―再批判に向けた問題の整理―"}, {"subitem_title": "Discussion on Criticisms of Career Education in Higher Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["55"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000586", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-10-27"}, "publish_date": "2015-10-27", "publish_status": "0", "recid": "594", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学におけるキャリア教育に対する批判について―再批判に向けた問題の整理―"], "weko_shared_id": 2}
大学におけるキャリア教育に対する批判について―再批判に向けた問題の整理―
https://doi.org/10.15012/00000586
https://doi.org/10.15012/00000586a562e381-4a32-4875-8aba-e9dc2e14f5ed
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
syakai_vol5201_08 (898.0 kB)
|
Copyright (c) 2015 安藤りか
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-10-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学におけるキャリア教育に対する批判について―再批判に向けた問題の整理― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Discussion on Criticisms of Career Education in Higher Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員の専門性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対象と範囲の無限定性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポスト近代的能力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000586 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
安藤, りか
× 安藤, りか |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論では,取り組み開始から十数年となった大学におけるキャリア教育に対して,近年提出されている種々の批判を整理し,それらの批判の対象となっているキャリア教育の現実との照合・確認をおこない,そこに見られる課題の検討を試みた。その結果,第1に,批判の中核である「心理主義的傾向」と「対象と範囲の無限定性」については,批判が妥当であることを確認した。第2に,「対象と範囲の無限定性」の問題が,キャリアcareerの語義に起因する教育内容の無限定性の問題にとどまらず,教員の専門性の問題とも深く関わっていることを見出した。最後に今後のキャリア研究の課題を示した。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSYU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 52, 号 1, p. 133-147, 発行日 2015-07-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 |