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アイテム
環境マーケティングの進展とグリーンコンシューマーリズム
https://doi.org/10.15012/00000745
https://doi.org/10.15012/000007453d626d65-d5db-4dfd-a6c1-7ae6858c6701
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2016 小谷光正
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2016-08-23 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 環境マーケティングの進展とグリーンコンシューマーリズム | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Development of Environmental Marketing and Green Consumerism | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | エコロジカル・フットプリント | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 持続可能な発展 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | グリーンコンシューマーリズム | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 消費パターン | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 消費者運動 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15012/00000745 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | カンキョウマーケティングノシンテントグリーンコンシューマーリズム | |||||||
著者 |
小谷, 光正
× 小谷, 光正
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抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 1970年代,欧米で環境保全やエコロジーへの関心が高まり,エコロジー運動をはじめとする消費者運動が活発に展開された。その結果,環境を配慮した消費行動を推し進めるグリーンコンシューマーリズムの思想が確立され,そのような消費行動を実践する消費者はグリーンコンシューマーと呼ばれた。 さらに,「企業は環境に負荷をかけないマーケティング活動を行わなければならない。」とする環境マーケティングの考え方が生まれた。 国内外の環境問題の歴史は深く,環境の世紀といわれる21世紀の今,将来世代の暮らしをも思慮し,「持続可能な発展」に基づく解決策が問われている。 「社会」と「政府」という2つの次元の下で,「持続可能な発展」を目指す消費者のソサエタルな関心が,市場に向けてどのような消費パターンの選択を導くかが問題となる。 環境を配慮する消費行動により,企業,消費者,社会的環境の全てに利益がもたらされる社会の構築を目指す上で,私たち消費者が負う責務は重大である。 本稿ではグリーンコンシューマーリズムと消費者運動,環境マーケティングの発展の歴史的背景をまとめ,私たちの環境を守るために,政府,企業とともに消費者がなすべき課題と意義について考察する。 |
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書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 53, 号 1, p. 13-24, 発行日 2016-07-31 |
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出版者 | ||||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0385-0048 |
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Cite as
小谷, 光正, 2016, Development of Environmental Marketing and Green Consumerism: 名古屋学院大学総合研究所, 13–24 p.
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