WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b6373899-5e59-47b2-b549-496ddecf35d1"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1000", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1000"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001000", "sets": ["229"]}, "author_link": ["1129"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ドクショシドウシャガイダクドクショシドウカンニカンスルイチコウサツ:トショカンホジョインエヌサンヘノインタビューカラ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学教職センター年報"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は読書指導の実質化を図るために,教員の読書指導支援プログラム開発の一環として,取り組んだものである*。いわゆる読書指導に長けた指導者が読書指導観として「どんな思いや考え,願い」を持って,読書指導を行っているのかを明らかにしようとした。今回H市立H中学校の図書館補助員Nさんの読書指導観についてインタビュー調査をもとに,ライフストーリー分析を行った。本稿においては,Nさんの(1)「図書館補助員に就くまでの経緯」(2)「読書指導観の形成過程と内実」(3)「読書指導実践」に3部に分けて分析考察した。Nさんは,生徒に対してかなり質の高い読書指導を行っており,その読書指導観は確固たる信念に裏付けられていることが分かった。その内実も生徒との信頼関係,生徒の居場所,生徒の直接的応答関係によって明らかになった。また生徒に対して読書好きにするための創意工夫された図書館経営実践と読書指導実践から得られた知見は,読書指導に悩み戸惑う教員へ重要な示唆を与えてくれるものと考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000989", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学教職センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-6569", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "滝浪, 常雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1129", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyosyoku_No2-NGU_1.pdf", "filesize": [{"value": "6.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2018 滝浪常雄", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6000000.0, "url": {"label": "kyosyoku_No2-NGU_1.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1000/files/kyosyoku_No2-NGU_1.pdf"}, "version_id": "04b65d89-ca4f-49aa-90c9-65bf36e808a3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "読書指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "読書指導観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ライフストーリー分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校図書館補助員", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "読書指導者が抱く読書指導観に関する一考察:図書館補助員Nさんへのインタビューから", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "読書指導者が抱く読書指導観に関する一考察:図書館補助員Nさんへのインタビューから"}, {"subitem_title": "Analysis in the Idea of Reading Instruction Formation : From the Interview of the School Librarians Assistant", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["229"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000989", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-03-22"}, "publish_date": "2018-03-22", "publish_status": "0", "recid": "1000", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["読書指導者が抱く読書指導観に関する一考察:図書館補助員Nさんへのインタビューから"], "weko_shared_id": 2}
読書指導者が抱く読書指導観に関する一考察:図書館補助員Nさんへのインタビューから
https://doi.org/10.15012/00000989
https://doi.org/10.15012/000009895494c84b-495a-4d6f-9d62-95efea525dde
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyosyoku_No2-NGU_1.pdf (6.0 MB)
|
Copyright (c) 2018 滝浪常雄
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 読書指導者が抱く読書指導観に関する一考察:図書館補助員Nさんへのインタビューから | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Analysis in the Idea of Reading Instruction Formation : From the Interview of the School Librarians Assistant | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読書指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読書指導観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ライフストーリー分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校図書館補助員 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000989 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ドクショシドウシャガイダクドクショシドウカンニカンスルイチコウサツ:トショカンホジョインエヌサンヘノインタビューカラ | |||||
著者 |
滝浪, 常雄
× 滝浪, 常雄 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は読書指導の実質化を図るために,教員の読書指導支援プログラム開発の一環として,取り組んだものである*。いわゆる読書指導に長けた指導者が読書指導観として「どんな思いや考え,願い」を持って,読書指導を行っているのかを明らかにしようとした。今回H市立H中学校の図書館補助員Nさんの読書指導観についてインタビュー調査をもとに,ライフストーリー分析を行った。本稿においては,Nさんの(1)「図書館補助員に就くまでの経緯」(2)「読書指導観の形成過程と内実」(3)「読書指導実践」に3部に分けて分析考察した。Nさんは,生徒に対してかなり質の高い読書指導を行っており,その読書指導観は確固たる信念に裏付けられていることが分かった。その内実も生徒との信頼関係,生徒の居場所,生徒の直接的応答関係によって明らかになった。また生徒に対して読書好きにするための創意工夫された図書館経営実践と読書指導実践から得られた知見は,読書指導に悩み戸惑う教員へ重要な示唆を与えてくれるものと考える。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学教職センター年報 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course 号 2, p. 1-10, 発行日 2018-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学教職センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-6569 |