WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "342ef5a3-2759-4b02-a29a-80182ed29bf2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2854", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2854"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyoritsu.repo.nii.ac.jp:00002854", "sets": ["179"]}, "author_link": ["12697", "12697"], "control_number": "2854", "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ニホン ゲンダイ ビジュツ ノ ゲンリュウ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "9", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "56", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "共立女子短期大学生活科学科紀要"}, {"bibliographic_title": "Annual bulletin department of the science of living", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三井, 直樹", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミツイ, ナオキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12697", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Mitsui, Naoki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12697", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "アレキサンドラ・モンローをゲストキュレーターに迎え、 1994年に開催された展覧会「Japanese Aat after 1945 :Scream against the Sky」 展は、アメリカを巡回する初の大規模な日本の戦後前衛美術展となった。現在のアメリカにおける日本の現代文化全体に対する見方は、この展覧会による影響が大きい。この展覧会の中心として取り上げられた「具体美術協会」は、吉原治良を中心に嶋本昭三、白髪一雄、村上三郎、金山明、田中敦子、元永定正らによる前衛美術集団であった。 本論では「具体美術協会」がパフォーマンスアートやハプニング、インスタレーションなど現代美術のさまざまな分野の先駆者として認められる点を検証しながら、さまざまな欧米美術家との関わりを探り、また、 日本の現代美術の源流がどこにあるかを検証する。戦後日本の作家たちは、西欧に対していかに「日本」あるいは「東洋」を確立するかが、自らの存在に関わる根底的な問題であった。「具体美術協会」の作品を考察することによって、 「日本」というアイデンティティの模索の歴史を再確認していく。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10465631", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-02-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "seikat56_3mitsui.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "seikat56_3mitsui", "url": "https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/record/2854/files/seikat56_3mitsui.pdf"}, "version_id": "2e04da07-29d9-491d-a3e5-3c8d9b1ec071"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "具体美術協会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "吉原治良", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクションペインティング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ハプニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "the Gutai Group", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Jiro Yoshiwara", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "action painting", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Happenings", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本現代美術の源流", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本現代美術の源流", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Originality of Japanese Contemporary Art", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["179"], "permalink_uri": "https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/2854", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-02-01"}, "publish_date": "2013-02-01", "publish_status": "0", "recid": "2854", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本現代美術の源流"], "weko_shared_id": -1}
日本現代美術の源流
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/2854
https://kyoritsu.repo.nii.ac.jp/records/285416d4d581-3174-4b10-8b2e-5e42b16cfdf1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
seikat56_3mitsui (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-02-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 日本現代美術の源流 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Originality of Japanese Contemporary Art | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 具体美術協会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 吉原治良 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクションペインティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ハプニング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | the Gutai Group | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Jiro Yoshiwara | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | action painting | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Happenings | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者名(日) |
三井, 直樹
× 三井, 直樹 |
|||||
著者名(英) |
Mitsui, Naoki
× Mitsui, Naoki |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | アレキサンドラ・モンローをゲストキュレーターに迎え、 1994年に開催された展覧会「Japanese Aat after 1945 :Scream against the Sky」 展は、アメリカを巡回する初の大規模な日本の戦後前衛美術展となった。現在のアメリカにおける日本の現代文化全体に対する見方は、この展覧会による影響が大きい。この展覧会の中心として取り上げられた「具体美術協会」は、吉原治良を中心に嶋本昭三、白髪一雄、村上三郎、金山明、田中敦子、元永定正らによる前衛美術集団であった。 本論では「具体美術協会」がパフォーマンスアートやハプニング、インスタレーションなど現代美術のさまざまな分野の先駆者として認められる点を検証しながら、さまざまな欧米美術家との関わりを探り、また、 日本の現代美術の源流がどこにあるかを検証する。戦後日本の作家たちは、西欧に対していかに「日本」あるいは「東洋」を確立するかが、自らの存在に関わる根底的な問題であった。「具体美術協会」の作品を考察することによって、 「日本」というアイデンティティの模索の歴史を再確認していく。 | |||||
言語 | ja | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10465631 | |||||
書誌情報 |
共立女子短期大学生活科学科紀要 en : Annual bulletin department of the science of living 巻 56, p. 1-9, 発行日 2013-02 |