WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8b31df86-80d9-4845-a720-cdd9a4727b8b"}, "_deposit": {"created_by": 19, "id": "2163", "owners": [19], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2163"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seirei-univ.repo.nii.ac.jp:00002163", "sets": ["195"]}, "author_link": ["3604", "3602"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "47", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "聖隷クリストファー大学社会福祉学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the School of Social Work Seirei Christopher University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "飯田, 真也"}, {"creatorName": "イイダ, シンヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3602", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "IIDA, Shinya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3604", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は、大学での算数模擬授業後の研究協議(授業検討会)に、将棋の上達システムに位置付けられている感想戦を取り入れた「板書感想戦」の効果を検証することにある。板書は、授業者が本時の目標に到達するために学習者の思考を促し、課題解決に向け展開した授業の足跡を示すものである。対局後に行われる感想戦は、勝者と敗者が協働して、指し手を検討・吟味することで最善手を探究する。「板書感想戦」は、授業後に、授業の足跡が記録されている板書を活用して、授業者と参観者が協働してある場面の指導の在り方を検討・吟味することで、よりよい指導の在り方を導き出す方法である。模擬授業後に「板書感想戦」を取り入れた結果は、研究協議の課題である「研究の継続性・発展性が十分でない」「研究授業後の検討が十分でない」等を解決し、学生が授業者としての不安を示した「教える自信度」は、授業後に知見を見出し、それを活用することで上昇した。また、学習内容の理解と教えることの間にギャップを感じていた典型的な学生を追跡すると、授業観は変化していた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "調査報告", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12646136", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Seirei Christopher University"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "聖隷クリストファー大学"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KS2022020006.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": " コンテンツ KS2022020006.pdf", "url": "https://seirei-univ.repo.nii.ac.jp/record/2163/files/KS2022020006.pdf"}, "version_id": "4ddb5fc4-1570-4465-88e4-786516caf937"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "指導法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "感想戦", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "板書感想戦", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業検討会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "teaching methods", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "post-match analysis", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Blackboard Post-Match Analysis", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "classwork", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "class review sessions", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "算数科指導法授業報告 : 教育方法として模擬授業に「板書感想戦」を取り入れた効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "算数科指導法授業報告 : 教育方法として模擬授業に「板書感想戦」を取り入れた効果"}, {"subitem_title": "Report on an arithmetic teaching methods class : The effects of incorporating a “Blackboard Post-Match Analysis” into a mock lesson as a teaching method", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "19", "path": ["195"], "permalink_uri": "https://seirei-univ.repo.nii.ac.jp/records/2163", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-05-18"}, "publish_date": "2022-05-18", "publish_status": "0", "recid": "2163", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["算数科指導法授業報告 : 教育方法として模擬授業に「板書感想戦」を取り入れた効果"], "weko_shared_id": -1}
算数科指導法授業報告 : 教育方法として模擬授業に「板書感想戦」を取り入れた効果
https://seirei-univ.repo.nii.ac.jp/records/2163
https://seirei-univ.repo.nii.ac.jp/records/21635c02655f-2614-4199-bf11-6dbce0150537
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
コンテンツ KS2022020006.pdf (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数科指導法授業報告 : 教育方法として模擬授業に「板書感想戦」を取り入れた効果 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Report on an arithmetic teaching methods class : The effects of incorporating a “Blackboard Post-Match Analysis” into a mock lesson as a teaching method | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感想戦 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 板書感想戦 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業検討会 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teaching methods | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | post-match analysis | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Blackboard Post-Match Analysis | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | classwork | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | class review sessions | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 調査報告 | |||||
著者名(日) |
飯田, 真也
× 飯田, 真也 |
|||||
著者名(英) |
IIDA, Shinya
× IIDA, Shinya |
|||||
著者所属(日) | ||||||
聖隷クリストファー大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Seirei Christopher University | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、大学での算数模擬授業後の研究協議(授業検討会)に、将棋の上達システムに位置付けられている感想戦を取り入れた「板書感想戦」の効果を検証することにある。板書は、授業者が本時の目標に到達するために学習者の思考を促し、課題解決に向け展開した授業の足跡を示すものである。対局後に行われる感想戦は、勝者と敗者が協働して、指し手を検討・吟味することで最善手を探究する。「板書感想戦」は、授業後に、授業の足跡が記録されている板書を活用して、授業者と参観者が協働してある場面の指導の在り方を検討・吟味することで、よりよい指導の在り方を導き出す方法である。模擬授業後に「板書感想戦」を取り入れた結果は、研究協議の課題である「研究の継続性・発展性が十分でない」「研究授業後の検討が十分でない」等を解決し、学生が授業者としての不安を示した「教える自信度」は、授業後に知見を見出し、それを活用することで上昇した。また、学習内容の理解と教えることの間にギャップを感じていた典型的な学生を追跡すると、授業観は変化していた。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12646136 | |||||
書誌情報 |
聖隷クリストファー大学社会福祉学部紀要 en : Bulletin of the School of Social Work Seirei Christopher University 巻 20, p. 37-47, 発行日 2022-03-31 |