WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "41503805-c872-4b3a-9bd2-c9efa7af7623"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "27", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "27"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagajo-junior-college.repo.nii.ac.jp:00000027", "sets": ["12"]}, "author_link": ["24"], "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1998-12-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "29", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "長野女子短期大学研究紀要"}]}]}, "item_2_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中山道は、東海道に次ぐ主要な街道であり、板橋・草津宿間67次であるが、一般的には東海道と重なる草津宿と大津宿を加えて「中山道69次」といわれている。中山道の宿駅は、社会の安定と経済の発達に伴って、物質の輸送や人馬の継ぎ立てが増加し、参勤交代の大名、一般旅行者の通行によって賑い、江戸後期になるとさらに輸送量と通行者が増加して繁栄した。しかし、宿駅や助郷村は、一方で無賃、または低賃銭の伝馬役などを強制され、その不足分を補填しなければならなかったため、財政が窮乏し、幕府や藩に窮状を訴えて減免を願い、宿駅と助郷村の紛争も相次いだ。孝明天皇の妹和宮が、公武合体の政治的意図によって、将軍徳川家茂に嫁ぐため東下した文久元年(1861)のいわゆる「和宮様の御通行」は、空前の大行列であった。この大行列の人数は、京方1万人、江戸方は京都所司代をはじめ、お迎えの人数を合せて1万5千人、合計2万5千人といわれ、御興の警護12藩、沿道の警護29藩、総勢およそ8万人と伝えられている。この大行列通行のために動員された人馬は「御小休」の長窪宿の場合、定助郷12か村、当分助郷29か村、人馬6,350人、645疋と記録されている。このことからも「御泊」の和田・八幡・沓掛宿、「御昼」の芦田・小田井・軽井沢宿などの負担を窺うことができる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長野女子短期大学出版会"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12556157", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 幹男"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "24", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-02-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nagano_wjc-06-01.pdf", "filesize": [{"value": "940.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 940900.0, "url": {"label": "nagano_wjc-06-01.pdf", "url": "https://nagajo-junior-college.repo.nii.ac.jp/record/27/files/nagano_wjc-06-01.pdf"}, "version_id": "15098520-5630-43d8-a2e7-9456d92c9e27"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中山道", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "信濃26宿", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "助郷役", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "伝馬騒動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "皇女和宮", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幕末期における中山道の助郷に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幕末期における中山道の助郷に関する研究"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "13", "path": ["12"], "permalink_uri": "https://nagajo-junior-college.repo.nii.ac.jp/records/27", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-02-28"}, "publish_date": "2013-02-28", "publish_status": "0", "recid": "27", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幕末期における中山道の助郷に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
幕末期における中山道の助郷に関する研究
https://nagajo-junior-college.repo.nii.ac.jp/records/27
https://nagajo-junior-college.repo.nii.ac.jp/records/273ec47e03-a9c5-44d2-9dcb-9c197743c351
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nagano_wjc-06-01.pdf (940.9 kB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-02-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幕末期における中山道の助郷に関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中山道 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 信濃26宿 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 助郷役 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 伝馬騒動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 皇女和宮 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小林, 幹男
× 小林, 幹男 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中山道は、東海道に次ぐ主要な街道であり、板橋・草津宿間67次であるが、一般的には東海道と重なる草津宿と大津宿を加えて「中山道69次」といわれている。中山道の宿駅は、社会の安定と経済の発達に伴って、物質の輸送や人馬の継ぎ立てが増加し、参勤交代の大名、一般旅行者の通行によって賑い、江戸後期になるとさらに輸送量と通行者が増加して繁栄した。しかし、宿駅や助郷村は、一方で無賃、または低賃銭の伝馬役などを強制され、その不足分を補填しなければならなかったため、財政が窮乏し、幕府や藩に窮状を訴えて減免を願い、宿駅と助郷村の紛争も相次いだ。孝明天皇の妹和宮が、公武合体の政治的意図によって、将軍徳川家茂に嫁ぐため東下した文久元年(1861)のいわゆる「和宮様の御通行」は、空前の大行列であった。この大行列の人数は、京方1万人、江戸方は京都所司代をはじめ、お迎えの人数を合せて1万5千人、合計2万5千人といわれ、御興の警護12藩、沿道の警護29藩、総勢およそ8万人と伝えられている。この大行列通行のために動員された人馬は「御小休」の長窪宿の場合、定助郷12か村、当分助郷29か村、人馬6,350人、645疋と記録されている。このことからも「御泊」の和田・八幡・沓掛宿、「御昼」の芦田・小田井・軽井沢宿などの負担を窺うことができる。 | |||||
書誌情報 |
長野女子短期大学研究紀要 巻 6, p. 15-29, 発行日 1998-12-21 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長野女子短期大学出版会 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12556157 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |