WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0258a60a-c3a8-4a73-a796-04047b12abe2"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "47", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "47"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kobe-du.repo.nii.ac.jp:00000047", "sets": ["17"]}, "author_link": ["753"], "control_number": "47", "item_10002_biblio_info_33": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-11-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "芸術工学2011"}]}]}, "item_10002_creator_28": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "OKAMURA Mitsuhiro"}]}]}, "item_10002_description_31": {"attribute_name": "要旨", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、既出拙稿の流れを受け、まず前号論文以後の学内での動向や、本学学生の語学力の現状、並びに語学力及び基礎学力向上についての取り組みを整理する。\r\n次に学部英語における末延岑生講師(総合英語・非常勤)の唱道する「ニホン英語」の思想と「フラッシュカード」を用いた英語教授法の導入可能性や、学部英語教育と大学院アカデミック・リテラシー教育との接続のあり方についても、併せて検討する。\r\n最後に筆者の参加する社会貢献活動(成人発達障害当事者支援)等を通じて得た、学生支援にも応用可能と考えられる知見等を整理し、本学における英語教育、そして語学教育を含む基礎教について、語学力・基礎学力の下支えと向上に留まらない、学生支援の視点を採り入れた総合的なサポート体制を確立するべきとの視点から論じる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神戸芸術工科大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡村 光浩"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "753", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000238820318", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000238820318"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-11-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3_okamura_2011.pdf", "filesize": [{"value": "500.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 500100.0, "url": {"label": "3_okamura_2011", "url": "https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/record/47/files/3_okamura_2011.pdf"}, "version_id": "e75bbac3-a2d9-4cf7-b333-244a23a39c84"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_title": "リメディアル教育・学生支援の視点を取り入れた基礎教育についての一考察/神戸芸術工科大学における英語教育を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "リメディアル教育・学生支援の視点を取り入れた基礎教育についての一考察/神戸芸術工科大学における英語教育を中心に", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A THOUGHT ON THE INNOVATION OF FUNDAMENTAL EDUCATION WITH PERSPECTIVES OF REMEDIAL EDUCATION AND STUDENTS SUPPORT/From the Viewpoint of English Education at Kobe Design University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["17"], "permalink_uri": "https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/47", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-11-25"}, "publish_date": "2013-11-25", "publish_status": "0", "recid": "47", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["リメディアル教育・学生支援の視点を取り入れた基礎教育についての一考察/神戸芸術工科大学における英語教育を中心に"], "weko_shared_id": -1}
リメディアル教育・学生支援の視点を取り入れた基礎教育についての一考察/神戸芸術工科大学における英語教育を中心に
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/47
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/47f8325b04-6de0-4d7d-8da8-ddb5403c9ada
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3_okamura_2011 (500.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-11-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | リメディアル教育・学生支援の視点を取り入れた基礎教育についての一考察/神戸芸術工科大学における英語教育を中心に | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | A THOUGHT ON THE INNOVATION OF FUNDAMENTAL EDUCATION WITH PERSPECTIVES OF REMEDIAL EDUCATION AND STUDENTS SUPPORT/From the Viewpoint of English Education at Kobe Design University | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
著者 |
岡村 光浩
× 岡村 光浩 |
|||||||
著者別名 |
OKAMURA Mitsuhiro
× OKAMURA Mitsuhiro
|
|||||||
要旨 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本稿では、既出拙稿の流れを受け、まず前号論文以後の学内での動向や、本学学生の語学力の現状、並びに語学力及び基礎学力向上についての取り組みを整理する。 次に学部英語における末延岑生講師(総合英語・非常勤)の唱道する「ニホン英語」の思想と「フラッシュカード」を用いた英語教授法の導入可能性や、学部英語教育と大学院アカデミック・リテラシー教育との接続のあり方についても、併せて検討する。 最後に筆者の参加する社会貢献活動(成人発達障害当事者支援)等を通じて得た、学生支援にも応用可能と考えられる知見等を整理し、本学における英語教育、そして語学教育を含む基礎教について、語学力・基礎学力の下支えと向上に留まらない、学生支援の視点を採り入れた総合的なサポート体制を確立するべきとの視点から論じる。 |
|||||||
書誌情報 |
芸術工学2011 発行日 2011-11-30 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 神戸芸術工科大学 |