WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "04b40bfd-3eec-4487-a850-816c3ff63d8e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1231", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1231"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:seisen.repo.nii.ac.jp:00001231", "sets": ["131"]}, "author_link": ["1836", "1835"], "item_6_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "40", "bibliographicPageEnd": "95", "bibliographicPageStart": "118", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "清泉女子大学人文科学研究所紀要"}]}]}, "item_6_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 21世紀、英語劇は、学習指導要領の改訂や中央教育審議会の答申、一般社団法人日本経済団体連合会の意見書の影響を受け、その主目的をコミュニケーション能力の開発としつつ、異文化理解教育、国際理解教育、多文化共生教育(社会的包摂)、グローバル人材育成、グローバル市民の育成(シチズンシップ教育)とも関連づけられて実施されるようになっている。その原因には、日本人の海外移住や外国人の日本への移住の大幅な増加が挙げられる。つまり、元々、英語は、一部の日本人が海外留学や国際交流イベントなど、日常とは異なる特別な場所で使用する「特別な言語」だったが、21世紀に入ってからは、海外で生活する日本人や日本で暮らす外国人の数も急増し、身近で使用される「日常の言語」になりつつある。そこで、本研究は、2000年から2018年に至るまでの日本の学校や大学の教育課程の英語科の英語劇の展開について探る。\n 英語によるコミュニケーション能力の開発をテーマとする英語劇は、英語で劇を創ることを活動の中心とする。従来、その土台は世界平和の実現を狙いとするユネスコの国際理解教育に置いていたが、2000年以降は世界に出て行く企業戦士の育成を狙いとする経団連のグローバル人材育成に置いている。その結果、2000年以降の英語によるコミュニケーション能力の開発をテーマとする英語劇からは、世界平和の実現といったニュアンスは失われてしまっている。また、コミュニケーション能力の開発をテーマとする英語劇とグローバル人材育成をテーマとする英語劇は、同一視される傾向がある。\n 異文化理解教育をテーマとする英語劇の多くは、海外の文化を英語劇にし、その劇化の過程を通して英語のことばを習得するとともに、海外の文化について理解を深めることが活動の中心になっている。日本文化との比較を行う場合もある。\n 国際理解教育は幅広い内容から成るため、国際理解教育をテーマとする英語劇には、英語による発信力やコミュニケーション能力の開発、外国の人々への日本の文化の紹介、友だちとの相互理解、異文化体験と異文化に対するアウェアネスの開発を目的とする英語劇など、さまざまな実践が存在する。\n 多文化共生教育をテーマとする英語劇には多文化共生の問題を具現化するものや、多文化共生の実現を模索するものが存在する。また、異なる背景を持つ人々とともに生きることを強調しているという点で多文化共生教育と関わりのある社会的包摂をテーマとする英語劇には、障がい者や性的マイノリティーが参加するものがある。\n 一部の英語教師たちは、グローバル人材育成に懐疑的である。彼らは欧州評議会の複言語・複文化教育政策などを参考にしながら、グローバル市民の育成をテーマとする英語劇の実践を行なっている。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_6_description_11": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " Influenced by the revisions of MEXT’s Curriculum Guidelines, the reports of the Central Council for Education, and the proposals of the Japan Business Foundation, there have been dramas used in EFL (English as foreign language) education with new aims in the 21st century: EFL drama for communication skills, intercultural understanding, international understanding, multicultural coexistence, social inclusion, global human resources, and global citizenship.\n The central activity of EFL drama for communication skills is to create and present a theatrical performance in English. It is based on the global human resources policies coming from the proposal of the Japan Business Foundation, and it is often equated with drama for global human resources.\n In using EFL drama for intercultural understanding, students often learn other cultures by dramatising them. Some of them also attempt to compare these cultures with Japanese cultures. \n Under the name of EFL drama for international understanding, students do a wide range of drama activities, including drama for the development of communication skills, the introduction of Japanese culture, the fostering of mutual understanding with classmates, and the gaining of intercultural experience and awareness through drama.\n In EFL drama for multicultural coexistence, some dramas problematise issues in multiculturalism, while other dramas attempt the realization of equal multicultural coexistence. In EFL drama for social inclusion, there are EFL dramas in which students with disabilities or LGBTQ participate.\n In EFL drama for global citizenship, English teachers often criticize the global human resources policies and design their drama work based on the Council of Europe’s plurilingual education.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_6_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "13", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_6_description_2": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_6_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24743/00001225", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_6_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00128409", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_6_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09109234", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_6_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "清泉女子大学"}]}, "item_6_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "SEISEN UNIVERSITY"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "飛田, 勘文"}, {"creatorName": "ヒダ, ノリフミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1835", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "HIDA, Norifumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1836", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbun40hida.pdf", "filesize": [{"value": "443.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 443700.0, "url": {"label": "jinbun40hida.pdf", "url": "https://seisen.repo.nii.ac.jp/record/1231/files/jinbun40hida.pdf"}, "version_id": "85459736-90b1-4c80-a816-e9119f7a2064"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語劇", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "演劇教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Drama in English as a Method of Teaching English", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Drama Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "English as a Foreign Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "21世紀における英語劇の展開―異なる文化的背景を持つ人々とともに生きるための英語―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "21世紀における英語劇の展開―異なる文化的背景を持つ人々とともに生きるための英語―"}, {"subitem_title": "The Development of Drama in English as a Foreign Language Education in Japan in the 21st Century", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "6", "owner": "3", "path": ["131"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24743/00001225", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-03-31"}, "publish_date": "2019-03-31", "publish_status": "0", "recid": "1231", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["21世紀における英語劇の展開―異なる文化的背景を持つ人々とともに生きるための英語―"], "weko_shared_id": 3}
21世紀における英語劇の展開―異なる文化的背景を持つ人々とともに生きるための英語―
https://doi.org/10.24743/00001225
https://doi.org/10.24743/00001225d856c4ae-43a3-4450-b0dc-80e0f774bc29
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbun40hida.pdf (443.7 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 21世紀における英語劇の展開―異なる文化的背景を持つ人々とともに生きるための英語― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Development of Drama in English as a Foreign Language Education in Japan in the 21st Century | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語劇 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 演劇教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Drama in English as a Method of Teaching English | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Drama Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English as a Foreign Education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24743/00001225 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00128409 | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P | |||||
著者 |
飛田, 勘文
× 飛田, 勘文× HIDA, Norifumi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
清泉女子大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
SEISEN UNIVERSITY | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 21世紀、英語劇は、学習指導要領の改訂や中央教育審議会の答申、一般社団法人日本経済団体連合会の意見書の影響を受け、その主目的をコミュニケーション能力の開発としつつ、異文化理解教育、国際理解教育、多文化共生教育(社会的包摂)、グローバル人材育成、グローバル市民の育成(シチズンシップ教育)とも関連づけられて実施されるようになっている。その原因には、日本人の海外移住や外国人の日本への移住の大幅な増加が挙げられる。つまり、元々、英語は、一部の日本人が海外留学や国際交流イベントなど、日常とは異なる特別な場所で使用する「特別な言語」だったが、21世紀に入ってからは、海外で生活する日本人や日本で暮らす外国人の数も急増し、身近で使用される「日常の言語」になりつつある。そこで、本研究は、2000年から2018年に至るまでの日本の学校や大学の教育課程の英語科の英語劇の展開について探る。 英語によるコミュニケーション能力の開発をテーマとする英語劇は、英語で劇を創ることを活動の中心とする。従来、その土台は世界平和の実現を狙いとするユネスコの国際理解教育に置いていたが、2000年以降は世界に出て行く企業戦士の育成を狙いとする経団連のグローバル人材育成に置いている。その結果、2000年以降の英語によるコミュニケーション能力の開発をテーマとする英語劇からは、世界平和の実現といったニュアンスは失われてしまっている。また、コミュニケーション能力の開発をテーマとする英語劇とグローバル人材育成をテーマとする英語劇は、同一視される傾向がある。 異文化理解教育をテーマとする英語劇の多くは、海外の文化を英語劇にし、その劇化の過程を通して英語のことばを習得するとともに、海外の文化について理解を深めることが活動の中心になっている。日本文化との比較を行う場合もある。 国際理解教育は幅広い内容から成るため、国際理解教育をテーマとする英語劇には、英語による発信力やコミュニケーション能力の開発、外国の人々への日本の文化の紹介、友だちとの相互理解、異文化体験と異文化に対するアウェアネスの開発を目的とする英語劇など、さまざまな実践が存在する。 多文化共生教育をテーマとする英語劇には多文化共生の問題を具現化するものや、多文化共生の実現を模索するものが存在する。また、異なる背景を持つ人々とともに生きることを強調しているという点で多文化共生教育と関わりのある社会的包摂をテーマとする英語劇には、障がい者や性的マイノリティーが参加するものがある。 一部の英語教師たちは、グローバル人材育成に懐疑的である。彼らは欧州評議会の複言語・複文化教育政策などを参考にしながら、グローバル市民の育成をテーマとする英語劇の実践を行なっている。 |
|||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Influenced by the revisions of MEXT’s Curriculum Guidelines, the reports of the Central Council for Education, and the proposals of the Japan Business Foundation, there have been dramas used in EFL (English as foreign language) education with new aims in the 21st century: EFL drama for communication skills, intercultural understanding, international understanding, multicultural coexistence, social inclusion, global human resources, and global citizenship. The central activity of EFL drama for communication skills is to create and present a theatrical performance in English. It is based on the global human resources policies coming from the proposal of the Japan Business Foundation, and it is often equated with drama for global human resources. In using EFL drama for intercultural understanding, students often learn other cultures by dramatising them. Some of them also attempt to compare these cultures with Japanese cultures. Under the name of EFL drama for international understanding, students do a wide range of drama activities, including drama for the development of communication skills, the introduction of Japanese culture, the fostering of mutual understanding with classmates, and the gaining of intercultural experience and awareness through drama. In EFL drama for multicultural coexistence, some dramas problematise issues in multiculturalism, while other dramas attempt the realization of equal multicultural coexistence. In EFL drama for social inclusion, there are EFL dramas in which students with disabilities or LGBTQ participate. In EFL drama for global citizenship, English teachers often criticize the global human resources policies and design their drama work based on the Council of Europe’s plurilingual education. |
|||||
書誌情報 |
清泉女子大学人文科学研究所紀要 号 40, p. 118-95, 発行日 2019-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 13 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09109234 |