WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3371cf6c-3087-4804-91d0-553b05c9f345"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "565", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "565"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000565", "sets": ["84"]}, "author_link": ["1375", "1376"], "item_10002_biblio_info_30": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "10", "bibliographicPageEnd": "296", "bibliographicPageStart": "285", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "田園調布学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Den-en Chofu University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_28": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は,2013 年に美術系大学4 校の学生を対象に実施された質問紙調査をもとに,大学入学以前での予備校・画塾経験の差異が,学生の大学生活に与える影響について検討することである。具体的には,つぎの分析課題を設定し,検証する。\n 分析課題1:予備校・画塾経験は,大学生活での諸活動への熱心さを高めるのか\n 分析課題2:予備校・画塾経験は,大学生活での悩みや消極性を低減するのか\n分析の結果,クロス集計レベルでは,予備校・画塾経験者のほうが,大学生活における,制作活動での熱心さが高い一方で,制作・研究面で悩みを抱く傾向があることが確認される。しかし,多変量解析によって,他の変数の効果を統制した上では,予備校・画塾経験は,1)制作活動での熱心さを高める効果を持たないが,2)制作・研究での悩みをもたらす効果を持つことが示される。よって,予備校・画塾での経験が,その後の学生の生活に及ぼす影響範囲は限定的であり,それは必ずしも正に働かないことが明らかとなる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1376", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kishi, Akinori"}]}]}, "item_10002_publisher_31": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "田園調布学園大学"}]}, "item_10002_source_id_32": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8205 ", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "喜始, 照宣"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1375", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-06-16"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10_16.pdf", "filesize": [{"value": "2.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2400000.0, "url": {"label": "本文(PDF) ", "url": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/record/565/files/10_16.pdf"}, "version_id": "51b23fd0-3ccb-4c40-9b7d-427e96ee9ae5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "美術系大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質問紙調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "予備校・画塾経験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学生活", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c研究ノート\u003e予備校・画塾経験が学生の大学生活に与える影響:美術系大学の学生への質問紙調査をもとに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c研究ノート\u003e予備校・画塾経験が学生の大学生活に与える影響:美術系大学の学生への質問紙調査をもとに"}, {"subitem_title": "The Infl uence of Study Experiences at Preparatory Schools or Art Institutes on Student Life in Art Universities", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["84"], "permalink_uri": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/565", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-06-16"}, "publish_date": "2016-06-16", "publish_status": "0", "recid": "565", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c研究ノート\u003e予備校・画塾経験が学生の大学生活に与える影響:美術系大学の学生への質問紙調査をもとに"], "weko_shared_id": -1}
<研究ノート>予備校・画塾経験が学生の大学生活に与える影響:美術系大学の学生への質問紙調査をもとに
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/565
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/565ee68d17c-a5ea-47fb-aa4d-22a26e740cd8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDF) (2.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <研究ノート>予備校・画塾経験が学生の大学生活に与える影響:美術系大学の学生への質問紙調査をもとに | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Infl uence of Study Experiences at Preparatory Schools or Art Institutes on Student Life in Art Universities | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 美術系大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質問紙調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 予備校・画塾経験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生活 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
喜始, 照宣
× 喜始, 照宣 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1376 | |||||
姓名 | Kishi, Akinori | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は,2013 年に美術系大学4 校の学生を対象に実施された質問紙調査をもとに,大学入学以前での予備校・画塾経験の差異が,学生の大学生活に与える影響について検討することである。具体的には,つぎの分析課題を設定し,検証する。 分析課題1:予備校・画塾経験は,大学生活での諸活動への熱心さを高めるのか 分析課題2:予備校・画塾経験は,大学生活での悩みや消極性を低減するのか 分析の結果,クロス集計レベルでは,予備校・画塾経験者のほうが,大学生活における,制作活動での熱心さが高い一方で,制作・研究面で悩みを抱く傾向があることが確認される。しかし,多変量解析によって,他の変数の効果を統制した上では,予備校・画塾経験は,1)制作活動での熱心さを高める効果を持たないが,2)制作・研究での悩みをもたらす効果を持つことが示される。よって,予備校・画塾での経験が,その後の学生の生活に及ぼす影響範囲は限定的であり,それは必ずしも正に働かないことが明らかとなる。 |
|||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu University 号 10, p. 285-296, 発行日 2016-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8205 |